見出し画像

【2022年3月】気になるLOVEPAKU(ラブパク)レシピ〜新生活応援! 麺レシピ〜

こんにちは♪ LOVEPAKU(ラブパク) 中の人S子です。
すっかり季節は春ですね。
4月といえば、新生活が始まる季節!
進学や就職などで、一人暮らしを始める方も多いのではないでしょうか。
S子は就職して初めて実家を出たのですが、自炊に慣れずほとんど毎日パスタやラーメンなど、麺類ばかり作って食べていました^ ^;
そんな若かりし頃を思い出し、今月は麺レシピをピックアップすることにしました!
手軽で作りやすい反面、ワンパターンでマンネリしがちな麺レシピですが、ラブパクを使うことで簡単に新しい味に出会えるかも!?
ぜひトライしてみてください〜

ラブパクネギ油ラーメン

長ネギ一本でラブパク麺。
多め油を敷いたフライパンに
スライスしたニンニク一欠片
弱火でジワジワ少し焦げ目で
取り上げる。刻みネギ半分を
残った油で強火で炒めて、
火を止め、ラブパク大さじ1
残りのネギを加え混ぜておく。
作ったラーメンに乗せて、
ニンニクチップを散らし
お好みでラブパクを追加。

お肉がなくても、満足出来る
一杯になりますよ〜😋👍

_chibitaco_さんのInstagramより引用

シンプルなんだけどガッツリ満足できそうな一杯!
じっくり炒めて甘味と香りを引き出したニンニクと長ネギに、ラブパクをプラス。
これだけで十分美味しそうですが、そこにさらにフレッシュな長ネギとニンニクチップを加えることで、パンチが増し増し!
どんなに疲労困憊していても、一気に体力回復できそうなスタミナレシピです♪
ラブパクを加えることで、ガッツリ感だけではなく酸味やハーブの香りが感じられ、最後まで飽きずに楽しめそうですね〜

ラブパクで簡単味付け“ラクサ風フォー”

ラクサとは、ココナッツミルクにエビやカニの出汁で味付けしたスープに米麺が入った、シンガポールやマレーシアで親しまれている麺料理です。
この投稿をしてくれたe_w0731さんは、ココナッツミルクの代わりに豆乳と水炊きの素でスープを作ったそう。ナイスアイディア!

ラクサには様々なスパイスが入っていますが、いろんなスパイスを集めたり配合を考えるのは難しいですよね。
ですが、ハーブやスパイスがバランスよく配合されたラブパクがあれば、迷うことなく味が決まります!
おうちで本場の味が簡単に楽しめますよ♪

ラブパク冷製パスタ

ラブパクを使った冷製パスタを作ってくれたのは、ochiri_ahさん。
エスニックな味付けのパスタは少し意外性がありましたが、イタリア料理にはハーブや香味野菜を使うレシピが多いので、それらをふんだんに使ったラブパクはパスタと相性がいいのかも!?と新たな気づきを得ました。
セロリと鶏のささみにラブパクを合わせた冷製パスタは、爽やかな風味でこれからの季節にぴったり!
ラブパクで味付けした後に、お好みでレモンやライムを絞ってもいいですね♪

冷製パスタを作るときのコツは、いつもより塩分強めのお湯で茹でることと、茹でたパスタを氷水で冷やして、具材と合わせる前にはしっかり水気を拭き取ること。
一般的には、パスタは1%の塩分濃度のお湯で茹でますが、冷製パスタは茹で上げ後に水で冷やす工程があるので、そのときに抜けてしまう塩分量も加味して2%くらいの塩分濃度で茹でるのがおすすめです。
また、氷水で麺を引き締めた後にしっかりと水気を拭き取らないと、具材が水っぽくなり味がぼんやりしてしまうので、丁寧にキッチンペーパーなどで拭き取りましょう。
ポイントを抑えれば簡単に作れますので、ぜひ挑戦してみてください!

______________

いかがでしたか?
いつもの麺レシピにちょっと手を加えることで、お腹にも心にも満足感をプラスできそうですね。
いつも作っている料理に変化をつけるのは意外と難しいですが、ラブパクを使えば一気に味の世界観が変わります^ ^
新生活を始められる方もそうでない方も、ぜひラブパクを使って気分も新たにおいしい麺料理を作ってみてください!
それではまた〜


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

LOVEPAKU公式noteは、スタッフを始め、LOVEPAKUファン有志の皆さんにご参加頂き、運営しています。もし、「面白い」」「楽しかった」と思って頂けたなら、これ以上励みになることはありません…!