見出し画像

冬は鍋!LOVEPAKU(ラブパク)で定番鍋料理をアップデートしよう!

こんにちは♪中の人S子です。
冬の定番料理といえば、やっぱり
野菜とお肉がたっぷり取れるし、手軽でいいですよね。
ですが、ちょっとマンネリしがちという難点も…
そんなお家鍋を、ラブパクでアップデートしてはいかがでしょうか。
今回はおすすめのラブパク鍋レシピをご紹介したいと思います!

豆乳鍋×LOVEPAKU(ラブパク)

汁は鶏と豆乳とラブパク。
具材は鶏もも肉、しめじ、豆腐、白菜、白葱、水菜。

ラブパクはいろんな鍋に合いますのでお勧めです。
ベースの出汁に溶いても、後から薬味的に足しても🙆‍♂️

〆にご飯入れて卵とじて
雑炊にしてもラブパクは👍

食材の旨みが合わさって優しい甘みを感じる豆乳鍋。
ほっこりした味で、特に女性に人気の鍋料理ですね。
この豆乳鍋とラブパク、とっても合うんです!
コクのある豆乳スープにラブパクが加わると、適度な酸味とハーブの風味により、優しいまったりした味わいからメリハリの効いた味に早変わりします。
どこか台湾の屋台を思わせるような、エスニック感のある鍋を楽しまめす!

ところで、豆乳鍋を作るときスープがモロモロしてしまうことってありませんか?
あのモロモロは、豆乳のタンパク質が加熱により分解されることにより起きる現象です。
モロモロさせないためには、先にだし汁を十分に温めてから豆乳を加え、加熱しすぎないように気をつけましょう。
また、食用重曹やベーキングパウダーをほんの少し加えるという方法もあります。
ぜひ美味しいラブパク豆乳鍋を召し上がってくださいね^ ^

とり野菜味噌鍋×LOVEPAKU(ラブパク)

今夜はとり野菜みそ鍋で、
鶏、白菜、エノキ、大根、人参を先に入れて煮たら、
ラブパクしっかり効かせ、
仕上げに春菊と長ネギと生姜とニンニクを加えて
さっと煮たらアツアツをモリモリといただきます。

ラブパクは肉魚も野菜も癖のない食材はもちろん、
癖の強い食材とも相性◎!

こちらは、鍋の素『とり野菜みそ』を使ったお鍋。
冬になると、鍋料理コーナーや味噌売り場でよく見かけますよね。
そんな『とり野菜みそ』のスープで鶏肉と野菜を煮込んで、そこにラブパクをたっぷり投入。
味噌とラブパクって、不思議ととても合うんですよ〜
お味噌のコクとラブパクの酸味が良いバランスで、たっぷり食べられます^ ^
〆には、うどんを入れて煮込みうどんにしてもいいし、ご飯を入れて雑炊にしてもいいですね〜

ちなみにこの『とり野菜みそ』の、“とり”は鶏肉の意味ではなくて「野菜や栄養を摂る」の“とり”なんですよ!
なので、鶏肉だけじゃなく豚肉や魚介類のお鍋でも美味しく楽しめます^ ^
ぜひラブパクと一緒に、オリジナルのエスニック風とり野菜みそ鍋を楽しんでください!

ピエンロー鍋×LOVEPAKU(ラブパク)

今日のランチはひとり鍋。

温まってかつヘルシーなピェンロー鍋アレンジで
春雨の代用で豆腐干糸を加えてぐつぐつ煮てます。
序盤でラブパク味変が◎。

ピエンローとは、たっぷりの白菜、鶏や豚肉、春雨を、干し椎茸の出汁で煮た中国の鍋料理のことを指します。
味付けはすごくシンプルで、ごま油のみ。
各自の器に取り分けてから、塩や一味唐辛子などで味付けをするのが一般的ですが、ここでラブパク登場!
食材の旨みが溶け出したシンプルなスープにラブパクが加わると、すっきりしつつもパンチのある味に大変身!

こちらのレシピでは、春雨の代わりに豆腐干絲(とうふかんす)を使っています。
この豆腐干絲、初めて知ったという方も多いのではないでしょうか。
こちらは、固めに作った豆腐をさらに脱水し、使いやすいように細長く切った豆腐の一種です。
クセはなくあっさりした味わいで、低糖質高タンパクのヘルシー食材!
ダイエットや糖質制限をしている方にもおすすめな食材です。
春雨も豆腐干絲もそれ自体は淡白な味の食材なので、ラブパクでしっかり味を付けることで飽きずに最後まで食べられますよ!

もつ鍋うどん×LOVEPAKU(ラブパク)

今夜はもつ鍋うどんで
醤油ベースのスープにラブパクをプラスして。
残ったスープにご飯と卵で〆るのがまた最高。

ニラやニンニクと一緒に煮込んだスタミナ満点なもつ鍋。
もつはコラーゲンをたっぷり含んでいるので、お肌がプルプルになるだけではなく、疲労回復効果も期待できます。
そんなもつ鍋にもラブパク!
こってりとした旨みのあるもつにラブパクを合わせることで、爽やかさが加わりさっぱりと食べることができます。
またもつの旨みが溶け出したスープ、またそのスープをたっぷり吸った野菜にラブパクを加えれば、味にメリハリがついていくらでも食べられるヤミツキ味に!
お酒が進んじゃうな〜^ ^

ミルフィーユ鍋×LOVEPAKU(ラブパク)

夜はミルフィーユ鍋。
豚肉と白菜と大葉を層に重ねて鍋に詰め、
鶏ベースのスープにラブパクを溶き加え
鷹の爪でピリ辛に🔥

豚肉と白菜をミルフィーユのように層にして、ぎゅぎゅっと鍋に敷き詰めたミルフィーユ鍋。
材料も作り方もシンプルで、手軽に作れる冬の定番鍋料理ですね。
豚肉と白菜の旨みが凝縮されたスープにラブパクが加わると、とっても美味しいんです〜!
ラブパクソースと鷹の爪で味付けしても美味しいですが、ここでラブパクホットを使うのもおすすめです。
青唐辛子をたっぷり使い爽やかな辛味に仕上げているラブパクホットを加えることで、簡単にピリ辛ミルフィーユ鍋を楽しむことができます。
お子さんがいる家庭や辛いものが苦手な方がいる場合は、鶏がらスープだけで煮込んで、各人お好みでラブパクやラブパクホットで味変したお楽しみください^ ^


冬にぴったりなラブパク鍋をご紹介しましたが、いかがでしたか?
おうち鍋は十人十色、各ご家庭でお気に入りのレシピがあると思います。
ぜひ今年は、ラブパクを加えていつもの味をアップデートしてお楽しみいただけたら嬉しいです!
それではまた〜

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

LOVEPAKU公式noteは、スタッフを始め、LOVEPAKUファン有志の皆さんにご参加頂き、運営しています。もし、「面白い」」「楽しかった」と思って頂けたなら、これ以上励みになることはありません…!