見出し画像

このフレーズがたまらなく好き ver.2

私が好きな曲の歌詞を紹介するコーナーです。ついに第二段✨笑 

画像は最近aikoの横顔をよく聴いてるのでそれです。選曲とは無関係です

シリーズ化するnoteは初めてかも❣

余談ですが、先日『クイズ!ドレミファドン!』を観ました。見たのは正直初めてでしたが、楽しい!!ひたすら音楽クイズってなかなか無いよね。曲幅が広くそんなに当てられなかったけど、、那須川天心(今回の優勝者)さんに親近感。知ってる曲が大体一緒な感じがして親近感めちゃくちゃ感じました♪♪なんとなく画像↓貼ってみました

画像1

横沢なつこちゃんが昔から朝ドラ欠かさず見てて朝ドラ曲当てまくってたのもツボだったな。(私も7年前位までは朝ドラ欠かさず見てた)

それではようやく本題。この曲たちです↓

あいみょん ふたりの世界

この曲めちゃ好きです。正直全歌詞好きですが、断トツでここ↓好き。Cメロだから余計に良い

それはFコードそれはGコードそれはDコード
私が教えたギターは 今どんな感じ?
私あなたがいつもコンビニで買う
コーヒーは分かってたつもりなのに
間違えちゃったことがショックで
今日は寝れないみたい


音楽用語の渋さとか、アルファベットのリズム感がまず良いし、、そう、男の人って仕事とかでコンビニコーヒー買ってるよね、(いや、女性も買ってるとは思うけど私は買わないから)私自身がコンビニのコーヒーの味の話をしたことあったなぁっていう。分かりすぎる感じ。お酒好きの人だったらビールの好みとかになるのかな?笑

間違えてショックで寝れないって、ショックを地味に引きづって寝れないほどなんだっていう関係性の深さ?気持ちの深さを感じる

この曲のこの歌詞だけ切り取ると普通の恋愛ソングなんだけど、実は曲調がなんというかディープな雰囲気を醸し出してて、そんで衝撃のサビ↓。

いつになったら私のことを
嫌いになってるくれるかな


初めて聞いたときからインパクトが強くてなんか頭から離れない曲です。

クリープハイプ 愛の標識

(↑もうちょっとサイズ小さくする方法ないかな)

ver.1に続いて、クリープハイプ。


一段低い所に置き換えたシャワーが たまらなくこの上なく愛しかったよ
簡単に水に流せない思い出

一瞬我に返る 君が居ない部屋に1人だった
今週君は帰る 生まれ育った町へと

君の故郷を代表するあの銘菓は たまらなくこの上なく甘かったな
簡単には飲み込めない現実


今回は韻を踏んでる訳じゃないけど響きが気持ちいいやつ。結構テンポが早くてそのリズミカルさが気持ちいい。歌おうとするとなかなか早口言葉。笑  そんで曲のエピソードもその情景が浮かぶ感じで面白くて、曲の高テンポにのせてするする流れてく感じ。前の歌詞と後ろの歌詞でリンクしてる感じなのも良い。惹き込まれちゃう曲。

以上、今回は短めでした。

第一弾に続きあいみょんとクリープハイプっていう偏り半端ないですが。

次回は、好きな曲調とかでnoteしようかな




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?