見出し画像

こういう人病みやすいから注意!

こんにちはCocoです。
今日はかなり失礼な表現するので、
読んでて嫌な思いにさせてしまうかもです。
先に謝ります、ごめんなさい。


……

私はオーストラリアに住んでいて、
本職の仕事はローカルの市場で
接客の仕事をしています。

有名な観光都市で
日本からの直行便もあるので
日本人観光客の方もたくさんいらっしゃいます。

そこで接客をしていて思うのが

日本人は決めるのに時間かかる!!!笑

基本的に初見で買う方はほぼいらっしゃらず、
「おいしそう!」と足を止めるものの
いったん市場を一通り見てから
また戻ってくるパターンがほとんど。

……

ここまではわかります。
初めて来た場所で
他に何があるのかもわからない。
だから全部を一通り見てから
自分は何を食べるのかを決めるのは理解できる。

しかしこの後が問題!!

戻ってきてから、決めるまでが本当に長い(苦笑)
私のお店はフルーツ専門店で、
カットフルーツからドライフルーツ、
ジュースやスムージーと
確かに選択肢は多い。
なので悩むのもわからなくはないのだけれど、
ドリンクのメニューを見ては
冷蔵庫に並べられたカットフルーツを見、
またメニューに戻り、、、といったりきたり。

さっき見て戻ってきたのだから、
せめて飲みたいのか食べたいのかくらいの
気持ちは固まっていないのかととても不思議に思う。

さらに本当にびっくりするぐらい多い質問が
ドリンクメニューを見ながら
「どれが美味しいですか?」という質問。

「どれがおすすすめですか?」とか
「どれが人気ですか?」とか
「どのフルーツが今旬ですか?」
とかならわかる。
それは他の国籍の人でも聞いてくる。
(大体他の国籍の人たちはおすすめ聞いてきたくせに
私が伝えたのと全然違うメニューを速攻で選ぶけど笑)

だけど「おいしいですか?」ってどういうことーーー?
「おいしい」は人によっても違うし、
うちのお店、ミルクやアイスクリームが入った
甘ったるーーーいスムージーから、
甘さ控えめでミントとか入った超さっぱりジュースまで
ふり幅がすごいんです。

あなたが今どんな気分かによっても
その「おいしさ」は変わると思うんです。

しかもね、、、、
全部おいしいから売ってるんだよ!!
失礼だな!なめんな!とか思ってしまう(笑)

この質問するの本当に日本人だけだし、
本当に本当にかなりの確率で聞かれる!

私が思うのは、
自分が何を食べたい、または飲みたいのか
分からないんだろうね。
決められないんだろうね…

だからそういう人たちは、
サイズ選びでも悩んだりします。

すごい方は「どのサイズが良いと思います?」
と私に聞いてきました。
私は思わず「えっ?ん?…どういう意味ですか?」と
聞き返してしまった。
失礼な店員でごめんだけど、
日本じゃないから許して(笑)


……

ここで思うのは、
本当に日本人の考える能力の低さが顕著に表れているな
ってこと。

自分の願望というものを無視して、
周りの人や情報に踊らされて
色んな選択をしてきた人達は、
自分が今何を食べたいのかさえ
人に聞かないと選べなくなってきているのかと。。。

だから自分が何をしたいのかわからない。
自分の人生どうしたらよいのかわからない
って人たちも多くて、
自分の願望がわからないまま
親や社会から認められそうなことや
周りに言われた言葉やエゴばかりを優先し、
結果的に精神が病んでしまう人が多いんだよ。

だって自分の心に従えてないから。
だから心が悲鳴を上げている。

みんな気づいて。自分の心の声に!

まずは何を食べるのか。
そこから自分の声に従ってみて。
自分でちゃんと決めてみて。
それが自分を知る第一歩でもあるから。。。

..................................…
無料メルマガ始めました!
「自分をもっと愛そう!」をテーマに
幸せになる人生の選び方をお伝えしてます!

2日に1度の配信予定で、
サクッと読める文章の長さで配信していきます!

料金は特に発生しません!
途中で配信停止もいつでもできます。
気になる方はこちらのリンクより
ご登録をお願いいたします!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?