見出し画像

ツレ妊#8 グリンピース、グリンチョリンパリン

さて、ちょっと胎嚢が小さいと言われた前回。

その夜わたしはなんとなくさと子に隠れてネット検索をしていた。


「妊娠初期 胎嚢小さい」

-排卵日が実際より遅かったから、妊娠周期より胎嚢が小さいことがあります

そうね、それはそうだろうけど、病院で排卵確認もしてるし、考えづらいよなぁ


胎嚢が小さいと言われ、流産に


え、

流産?!



いや、きっと胎嚢の大きさも個人差があるだろうし、、


流産については、妊娠初期についてはほぼ大事の染色体異常によるものらしいから、もしも流産したとしても、それは何かが悪かったというということでもない。


起きる時は起きる。


でも、、、悲しいし落ち込むよね、、、


胎嚢小さいとダウン症の可能性


ふむ、ダウン症なら確か出生前診断で分かった気がするから、

それならそれで、私勉強不足だからいろいろ調べて、できる限り準備するのがまだ間に合うかもしれない。



まあ今日のところは心拍はまだ確認できてたし、

とにかくまずは来週の診療を待つしかない。

元気でいてくれることを願うしかできない。


さと子も不安の様で

画像2


画像1

(現在グリンピース大なのでグリンピースと呼ばれるベイビー)


こんな絵を描いていた。



でもね、私の中ではきっと順調に育っていると感じている。


だって、これ、つわり始まってるでしょ。

だって、これ、すごい食欲でしょ。


「まーみーバナナが食べたい」



その2分後




「やっぱりアイスが食べたいかも」



その3分後



「うどんが食べたいかもしれない」



もはや何が食べたいかがよく変わる、けれどもとにかく食べたい。

初めおやつだったのに、主食 食べたいことになってる。


「つわりは違うよ、だって気持ち悪い感じでしょ。気持ち悪くないもん」


と本人は認めない。


でもさ、食べづわりだよねそれきっと

食べないと気持ち悪いやつ。


「気持ち悪くないもん」


うん、まあ、元気ならそれでいいよ。


でも、夜ちょっと遅いしもう今日は我慢したら、、、



「うどん〜ー!!!」





ア、ハイ



香川でいただいた、変わったうどんがあったので

画像4

茹でている間に、食べたいものが変わらない様に願いながら、うどんをつくった。



「一緒に食べよう」


え、お腹そんな空いてないけど、、、




「ちょっと多い」



ア、ハイ




香川のおうどんおいしぃーーー

やどんのうどんおいしぃーーー

お腹空いてなくてもおいしいーー



食べたいものを食べて満足したさと子は

血糖値が上がったこともあって、すやっと寝た。



うん、不安はあるけど、なる様にしかならない。

なるべく元気に過ごそう!



そして私はバナナとアイスとうどんを買っておこうと硬く誓った、、、



備えあれば、空腹なし!



(現実とのタイムラグが大きくなってきたので更新頻度を上げたいとお思っています💦

がんばれ私!)


書いた人 茂田まみこ






よろしければサポートをお願いします。頂いたサポートは全て多様なファミリーを応援するための活動費用で使わせていただきます。