趣味

子供の頃からこれと言った夢がなかった私だが、とにかく好奇心旺盛で何にでも首を突っ込んだ。

高校生になって多少の自由が手に入ると、高校入学直後からアルバイトを始め、障害者グループでのボランティア活動、部落差別開放運動、動物愛護団体での活動など、片っ端から参加した。友人からは「いっちょかみの〇〇」と呼ばれたものだった。ちなみに「いっちょかみ(一丁噛み)」とは、何にでも首を突っ込む人、あるいは突っ込みたがる人のこと。私にとっては褒め言葉だった。

それに加え、中学校から楽器も演奏したのでバンド活動に勤しみ、高校3年生になっていきなり地元の道場で日曜日に剣道を習い始めた。

このように「思い立ったらすぐ行動」してしまう性格なので、未だに多趣味である。バンド活動はもちろん、ガーデニング、読書、油絵、フランス刺繍はコロナ前からの趣味だが、コロナによる自粛とテレワークで時間が増えたので、新たに「キルト」と「パステル画」を地元のコミュニティセンターで習い始めた。更にちょうど1年前から、偶然見つけた声楽家に週1回声楽を習っている。

これだけでもアップアップなのに、最近近所でフランス語を教えてくださる学校ができ、早速問い合わせた。

実はコロナ蔓延の少し前からフランス語を独学していたのだが、そもそもフランス語が得意ではなかった(大学時代に一度挫折)ので遅々として進んでいなかった。そこへ来て家から徒歩30秒のところにフランス語クラス開講である。これは行かねば!!!!

というわけで、なんだかやたら忙しいばばちゃん57歳である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?