根性

毎朝2キロのジョギングをしているばばちゃん57歳。

今朝は気温1度の中、朝6時過ぎからジョギングしてきた。久々の気温1度は寒くて寒くて、目覚まし時計が5時45分に鳴ってもベッドからなかなか出られず、「寒いな・・・ジョギングさぼろうかな・・・」と葛藤すること15分。

しかし!6時になったその時、スイッチが入った!

ガバっと起きて上着着てトイレを済ませ、脱衣所で衣服を脱ぎ日課の真っ裸体重測定。ジョギング用の服を着て靴下を2重に履き、水を500㏄ぐぐぐっと一気に飲む。

洗濯機をセットして出発!

やったぞ!己に勝ったぞ!根性だ!

その時ふと思った。そういえば最近「根性」って言葉聞かないな・・・ひょっとしたら、周りが年寄りになってきてもう「根性」で何かをしなくてもいい状況になってきたからかも知れない。そろそろスローダウンってところか。

だが、羽生君にしても大谷君にしても、きっと根性で練習しているはずだ!そう。夢をかなえた人たちは絶対「根性、根性、ど根性」で日々練習しているはずなのだ!

でも、メディアでも「根性」という言葉はめったに聞かない。多分、そういう他者を追い詰めるような言葉は使っちゃいけない風潮なんだろうな・・・。ダメダメ人間に対して「お前、根性無いな~」とか言っちゃだめなんだろうな。まあ、ばばちゃんも子供たちに「根性出せ」とか「根性見せろ」とか言ったことは無いけどね。むしろ「いやならやめればいいじゃ~~ん」的な子育てをしていたけどね。

ただ、自分に使うのはアリだよね?私は自分を根性試しするのが大好きなんだ。すごい崖っぷちに追い込んで、ど根性で蘇った自分を褒めるのが。

というわけで明日も2キロ、明後日も2キロ、たぶん死ぬまで走り続けるだろう。 たった2キロだし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?