ゴキブリレベル

「夢は探せど見つからず。早くお迎え来ないかな。」

毎朝2キロのジョギングを日課としている。2018年9月から人生最後の減量と称して6ヶ月で17キロの減量を達成。その時の名残である。減量の話はまた機会があれば。

今朝も走ってきたのだが、面白い光景に出くわした。さして珍しくもない光景だが、せっかくなのでネタにさせてもらう。

早朝の誰もいない住宅街の赤信号。横断歩道を渡らずに赤が青に変わるのを犬と一緒に待っている中年女性。

人も車もいない静まり返った住宅街だ。なぜ信号に従う?

このように、日本人には幼いころからインプリンティングされていて、自分の頭で考え行動できなくなった人が大勢いるように見受けられる。人のいない道をマスクを付けて歩く人しかり。

今風に言うと「思考停止」しているのか。『未だに(2022年3月13日時点)マスクを付けてる人はIQ50だ』とネットか何かで見た。通勤電車など3蜜の状況ではまだマスク着用は必要なので、それは言い過ぎだと思うが、あながち間違ってもいない。

自分の行動の意味付けをいちいち考えるのはしんどいが、しかしそれを考えないならもはや知能を持たないゴキブリレベルじゃないのか。

というのはちょっと言い過ぎか。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?