見出し画像

生活習慣

ダイエットは生活習慣病と言える
僕の中での解釈と
生活習慣を変える為には?を考えてみた。

ダイエットするには運動習慣を付けろと良く耳にするけど
実際、どうするの?的な問題があると思う。

これはジムに通う事とかとても良いと思う。
だってこの人の生活習慣の中に
「ジムに行く」という生活習慣が埋め込まれたのだから

そして個人的に思う事はこれに「時間軸」を入れると
生活の中に入りやすいと思う。

例えば〇曜日と〇曜日はジムに行く。
〇日と〇日はジムに行く。
(〇〇する前(又は後)に必ず〇〇をする。)

とか

そうする事で
その時間に合せて行動が変わってくると思う。

そして、仮に〇曜日にジム行けなかった!と悲しむ気持ちが生まれたら
それはある意味成功であるものと思われる。

毎日30分YouTubeの運動をする。
とか
毎日30分ウォーキングする。

と一見良さげな目標だけど
ではそれはいつするの?
が、問題になってくると思う。

そして昭和と違い今の時代は
見たい番組などはネット等で自分の都合の良い時間で見れたりするし
ゲームなんかもスマホでいつでもどこでも出来る時代となってしまった。


5W1Hでも一番最初にやってくる
「when」を明確にしないと
伸び伸び(なーなー)になってしまうよ

と言う話


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?