見出し画像

自分を壊さない、働き方って?

私は今年で、社会人歴18年目ですが、
最近、自分も含め周り全体を見ていて
どうすれば、
自分を壊さずに働き続けるのか?
ずっーと模索してます。

20代は、仕事を覚えること、遊ぶことに忙しくて、とにかく必死だった。

30代は、仕事で評価される快感を覚え、とにかく結果を出すことに必死だった。

40代に入り、これまで社会に自分を合わせるのに必死で、本当の自分はどこにいったのか?
焦り始める…

学生時代から、順位競争の中で生きてきたから、周りから評価されるのに必死で、
幸せ=周りからの評価
だと思ってた。

ただ、風の時代をきっかけに、
自分の感覚スイッチをオンにすることを
意識したら、
あれ、幸せって
周りからの評価ではなく、
自分の中で生み出して感じる
ものだったんだなぁ〜
と、しみじみ感じる。

感覚をオンにしてたら、
仕事って面倒な事だから
ネガティブな気持ちが勝って
続けてこれなかったと思う。

でも、いくら感覚スイッチをオフに
していても、カラダは正直なの。

夜、眠れなくなったり、
睡眠のサイクル(ノンレム、レム睡眠)
が崩れて、朝起きても怠い…
とかね。

睡眠問題を抱えている場合、
フィトテラピストの観点から
睡眠サイクルを整えるハーブは
あるんだけど、
根本の問題(意識)を捉えないと
ハーブに依存することになるのよね。

どーしたら、
このカラダの変化に
すぐ気づけるようになるんだろうか?

カラダの変化に気づく=自分を壊さない働き方

なのではないかな?
と、思っている。
ただ、文字にするのは
本当に簡単なの。
それを自分の中に落とし込み
体感して、自分のものにするのがね。
大変なんだよね。

真面目な人=責任感が強い人
なんだと思う。
そんな人ほど、周りでも体調を崩してるから
見ていて辛いなって思う。
自分もそうだったけど、
真面目さんって、
体調を崩さないと、休めないんだよね。

自分を壊さない働き方を習得出来たら、
もっと社会で活躍出来る人
増えるんじゃないかな?

私も、もっとここについて、向き合ってみようと思います。

亜莉杏
アリア

この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければ、サポートお願いします‼︎クリエイターとしての活動に役立たせます‼︎