見出し画像

意識改革してみて気づいた、幸せな働き方って?

6月もそろそろ終わり。
と、言うことは
2021年も後半に突入していきますね。
2021年もコロナの影響で、状況が激変したり、やっぱりコロナ前の世界とは違う、新しい世界、習慣を積み上げていくんだなぁ〜
と、皆さん、ココロの中で気づいてらっしゃる。
(はい、私もその1人です)

みんな無意識に気づいているんだけど、
それを認めれない人って多いなぁ〜
と、働いてると感じることがあります。

これがまさに、
世の中、風の時代の価値観
(感覚を大切にする)
へシフトしているのに、
土の時代の価値観
(物資を大切にする)
に縛られてる人が混在している
ことなのかな?と思います。

まあ、土の時代の価値観のままでいたい方は
変える必要はないし、
それが悪いことだとは思いません。
ただ、半年、風の時代を経験してみて、
これも、これでいいじゃないか‼︎
と土の時代代表の私も、
風の時代の良さを実感しています。

そんな中、
これからの時代、益々働き方
千差万別になっていくなと思っていて、
土の時代どっぷり浸かっていた私が、
風の時代を受け入れるにあたり
大切にしているこ発表しようと思います。

①自分で自分を褒める。
周りは自分のことを見ているようで見ていない。
(これ、土の時代は、頑張ってることを言わないで周りが気づい、認めて、褒めてくれるものだったと思う。)
頑張ってる自分を知ってるのは、自分だけ。
だから、自分で自分を褒める。
②キャパオーバーだと感じたら、周りに相談する。
土の時代は、根性、努力の時代。
だから、無理をしてでも、頼まれた仕事は引き受けるのが当然だと言う風潮があった。
時代に関係なく、自分が大切にしているものは何なのか?今一度、振り返ってみる。
自分が成し遂げたい大切な仕事なら、引き受けるのもok‼︎
ただ、カラダを壊してパフォーマンスを下げていては意味がない。
だったら、周りに相談する、助けてもらうのも
大切だと思う。
ただ、自分ばかりが助けてもらってばかりでは、エネルギーが循環しない。
自分に余裕が出来たら、今度は自分が助ける番に回ることも忘れないことが大切。
③自分の価値観だけが正しいとは思わない。
長い間同じ仕事をして、それが評価されていると、ついつい自分の仕事の進め方、考え方など、
自分の価値観が正しいと思いがち。
これこそ、仕事のやり方も千差万別。
仕事を引き渡す時。新しい担当者にまたその仕事を育ててもらうぐらいのココロの余裕が大切かなぁと思う。

風の時代って、
感覚を大切にしていく時代。
だからこそ、今の自分の状況はどうなのかな?
冷静に見ることが大切なんじゃないかなぁ?
と思う。

で、いつもの自分とは、なんか違うかな?
と思っても、客観的に見れない時は、
周りに聞いてみるのも、ありだと思う。

風の時代の理想的な働き方って
頑張りすぎない働き方って
ことなんじゃないかなぁ?って思ってます。

亜莉杏
アリア

この記事が参加している募集

オープン社内報

スキしてみて

よろしければ、サポートお願いします‼︎クリエイターとしての活動に役立たせます‼︎