見出し画像

これから目指したい働き方って?

今年、社会人一年生とその指導員の方は大変だったろうなぁと思います。

突然、コロナ禍の影響でリモートワークに切り
替わり、
慣れない業務、
慣れないオンライン就業

で、疲れきってる子、けっこういるなぁ〜って感じてます。

なんたって、TVがあるのが当たり前の大人世代と
TVはなんて見ない、ネット中心の若者世代と
ライフスタイルが全然違う者同士が一緒に働いていく。

要は、価値観が違う者同士が慣れない働き方の枠組みの中で、コロナに振り回される…
これは、なかなか大変だぞ〜みてます。

そんな中、
①オールドアース
武家社会のように競争によって縦に繋がるのが得意。
結果重視な働き方
②ニューアース
仲間同士、横に繋がるのが得意。
満足感重視な働き方

『先輩の言う事に従うのは、当然だー』
体育会系の縦社会、時間と結果にフォーカスするオールドアース(効率的である利点はある)

新人ちゃんの話を聞いて、気持ちを理解して、その上で、会社のルールを落とし込める、お互い満足して働けるニューアース(時間が掛かり効率的ではない)

これからの社会、オールドアースだけではカラダもココロも辛くなるし、
かと言って、満足感重視だけのニューアースだけでも食べていけない
この間のバランスを取れる働き方。

もっと広げて言うならば
思考だけで働いてきたのを、感覚も大切にしていく働き方‼︎

ただ、働き方改革で、

『年間10日間は休みなさい』

では、本当の改革にはならないのでは?と思ってます。

日々変わっていく状況の中で、私たちはどうやってシフトしていくのか?

働くって、めちゃくちゃ面白い社会活動だ‼︎

亜莉杏(アリア)

よろしければ、サポートお願いします‼︎クリエイターとしての活動に役立たせます‼︎