ふと思い出してしまう

中学3年の時に好きになった人がいました。
野球部のピッチャーでした。
中学生にしては身長が高くてカッコ良かったなぁ。
なんか優しそうだったし。
大人しそうだったけど人気はあったと思う。
いつも友達に囲まれてたようなイメージ。

休み時間は隣のクラスが見える廊下に出て姿を探したものでした。
見かけるだけで嬉しくて舞い上がってたなぁ。

そして卒業式に制服のボタンを貰ったなぁ。
自分ではもらう勇気も無くて友達が貰ってくれた。
私が貰ったって知ってたのかな?
お礼も言えないまま。
本当に失礼よね。
中学生ってこんな?!
私が変だったんだろう。
ごめんなさい。
ありがとう。

とにかく大好きだったんだよなぁ。
春休みくらいに手紙を書いて出した気がするけど夢か現実かがよく分からない。
記憶が曖昧で。
恥ずかしさのあまり忘れたかったのか?
実際には出してないのかな?
出した気がするけど...
なんか本当にやばい娘だったかも。

でも心の底では思い続けてたのかなぁ。
短大2年の時にバス乗り場で見掛けて...
なんか気持ちが蘇ったりして。
でも遠い存在になってしまっていて。
私の事を覚えているかも分からない。
ボタンを欲しがってた変な人。
そして本当に出したか分からないけど怪しい手紙を送り付けて来た人って言う認識はしてくれてたのかな?

小学校と中学校は同じだったから存在は分かってくれてたかな?

とにかく、それ以来は会ってない。
同窓会も20代前半に行ったけど来てなかったと思う。
私は会いたいから行ってみたけど来なかったと思う。
また曖昧な記憶。

風の噂で歳上の彼女と結婚したって聞いた。

そして私も結婚した。

月日は流れて40歳になった。
その年に久しぶりに同窓会があった。
来てるかなぁと思いつつ行ってみたら来てた〜!
会いたかった人がいるのに、しっかり見れない。
会ってみたい一心で来たくせに。
中学生のまんまやん!
いる〜ってなったけど見れないし話せない。
どんな風になったか確かめたかったから来たのに。
何やってんだか。
ふー。

他の子とは久しぶりでも普通に話せるのに。
わざと避けてしまっている。
視界に入れる事すら出来ない。
しっかり見れない。
そして見られたくない!
なんでこんなに恥ずかしいんだろう。
変な事ばっかりしてたからだろうな...
怪しいもんね。

ところが他の同級生と話してたら急に真正面に座ってきたんだよ!
本当にビックリした。
そして名前を呼ばれちゃった。
覚えてくれてた!
けど話せなーい。
〇川〇子ちゃんやろ?
って言われて、うん。しか言えなかった。
なにやっとんねん!
40歳にもなって!

でも駄目だった。
顔も一瞬しか見れない。
でも見たよ。
うーん。
40歳になってた。
面影はあった。
私が気が付いてないと思って話し掛けてくれたんだと思う。
気が付いてるよー!
会場に入る前から気付いてたよ。

本当にごめんなさい。
好きすぎて駄目だったのかな?
失礼過ぎる。
まだ好きだけど好きじゃないフリしたかも。
ごめん。
お互い既婚者だし。
好きなのを気付かれてはいけないってなったのかな?
昔の変な行動が恥ずかしいあまりに話せなかったのか?
40歳がなにやってんだか。
たくさん話せば良かったのに。
後悔。

でも話せずに帰宅。

そして約一週間が過ぎた。
娘とUNIQLOに行った。
?なんか見たことある人が...
なんでいるの?
久留米在住の人が大宰府のUNIQLOにいる。
こんな偶然ある?

私は店内でプチパニック。
心の底で25年ばかり思い続けた人が偶然にも再び現れた!
同窓会で???な再会をしたばかりだったから余計に恥ずかしいし。

気付かれてはいけない。
こっそり帰ろう。
そして娘と車に乗った。

え?!
真正面の車に乗って来たぞ!
見つかった?!
気付かれた。

やっぱり覚えててくれたんだ。

今日は何故か、すれ違い様に窓を開けてご挨拶。
え?どうしてここにいるの?
久留米から来た?
私は、この近所に住んでるよ!

確か子供さんの試合を見に来てUNIQLOに寄ったと話してくれた気がする。
もうパニックだし精一杯だったから顔とか表情とか良く覚えてない。
お隣には奥様が...
ジロジロ見る訳にもいかず...
風の様に去りました。

あー。
なんか私が一人で変になって冷静になれず。
失礼な感じ全開で...
もう穴があったら入りたい状態でした。
という、お話。

神様がくれたチャンスを無駄にした気もするけど片思いが多分、正解だからね。

今あれから13年経ちました。
恥ずかしいエピソードも増えて思い出すだけで更に恥ずかしい。
アホな私。
だけどフッとまた会いたくなるんだよなぁ。
また、会えないかな〜。
今度こそ友達になりたい。
たくさん話したい。

どんな人なのかよく分からないまま好きだからね。
ずっと38年ばかり好きみたいだ。
本当に好きなのかも分からないけど。
単なる憧れなのかな?
私の中の青春だからかな?
ただ純粋に会ってみたいと思う。

そんな人いますか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?