SNSにおける個人への誹謗中傷について思う事

最近SNS等で、直接名指しで誹謗中傷を受けた有名人や著名人が、被害にあった事をコメントされているニュースを良く目にします。
あまり気にしていない様に見える人もいれば、かなり傷ついている人もいて、自分が同じ立場だったら色々と考えてしまって夜も寝られない状況になってしまうだろうなと思います。
出る杭が打たれるのはいつの世も同じですが、それだけ目立つ場所に居ると言う事は、当然のことながら特定の分野において秀でた存在であり、並々ならぬ努力を積み重ねて来た成果に他なりません。
その位置を維持する為に日々どれだけ努力をされているのか。
どれだけ周囲の方々への配慮を怠らずに気を配っているのか。
人としてとても尊敬できる人達ばかりであるにも関わらず、そんな事も分からずに表面的なところだけ見て個人の趣味や嗜好をなんの配慮も無く垂れ流している輩の多いこと。。。
いずれにしても「匿名」と言う傘に隠れて誹謗中傷している卑怯なやつらの意見なんて、なんの意味も価値も無いので一切気にせずご自身の世界の中で目標に向かって邁進して頂きたいです。
公共の場でご自身の顔を晒して活動されている人は、それだけでとても勇気が必要で、周りへの配慮が必要で、沢山の関係者と信頼関係を築いてその場所にいるはずなので、称賛されて然るべきだと思います。
応援している人の方が圧倒的に多いので、つまらない意見に惑わされず、頑張って欲しいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?