見出し画像

80歳過ぎても医師は医師①

なんでバレンタインという日があるのだろう。なければいいのにと思ってAIに聞いたら、「なにも相手がいなくても友達や世話になった方、あるいは自分自身のご褒美を考えてみましょう」と言われ、ムカムカしていた自分が恥ずかしくなった老健看護師綾子です。

今日は私のいる老健の先生(ドクター)についてお話をしたいと思います。
あくまでも私の働いている老健の先生のお話ですからね。

私が今の老健に就職したときは、先生もバリバリ動いて、時には私たち看護師と利用者の方針や治療について言い合いになったりもしました。

そんな先生もある時から「今日何日だっけ?」と聞いてきて答えるとカルテに書き、次の利用者のところに行くとまた「今日何日だっけ?」と聞いてくるのです。

その「今日何日だっけ?」が最初は、
覚えようとしないで看護師に聞けばいいと思って。と思っていましたがそうではなかったようで。
本当に先生にとってはまじめな「今日何日だっけ?」で。
先生にとっては初回の質問でありフレッシュだったのです。

わたしは一瞬カルテに日付のハンコを押してあげようか迷いましたが
「よし!これは認知症悪化予防だと思って、毎回書かせよう(心の声)」
と誓い、スタッフにもこちらで日付は書かないように。なるべく先生に考えてもらうようにお願いしました。

続きはまた。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?