見出し画像

妊娠後期にわかったこと

 こんにちは!今回は妊娠の後期に医師からしらされてわかったことを書きます。
 祖母の病気を知らされて、でもなんとか気持ちをたてなおし妊娠後期。帝王切開での出産はきまっていまして、出産予定日1ヶ月まえの診察日になりました。どことなく少し険しい表情の医師。しばらくしてこう告げました。
「お腹の赤ちゃん、口唇裂です」と。
そこから詳しいはなしもありましたが、頭のなかはパニックだったかもしれません。幸い母もつきそっていたため無事帰ることはできました。
帰ってからどうにもできないとわかりながらもネットで検索しました。そして、どうして?という気持ちや、あのとき大泣きしたから?とかいろいろ考えてすごしました。
 実際みえないから余計不安だったのかもしれません。医師はまえから知っていたけど、このタイミングでお話してくれたみたいでした。そこから、やはり精神的に安定しながら妊婦生活を送ることは難しいこともあるけれど、大切なんだなと感じました。
 さあ、次回は出産したときの話を書いてみたいと思います。読んでいただきありがとうございます✨  
#出産
#不安
#口唇裂
#悩み
#気持ち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?