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【後編】スキル・キャリアアップしたい方に必ず見てもらいたい!

こんばんは。
キャリアシップパートナーです。

前編で
もっとスキルアップしたい!キャリアアップしたい!
とお考えの方向けに、
「質問力」と「説得力」のスキルアップ、「仕事ができる人の特徴」
をお伝えしましたので、
今回は、後編ということで、
「課題の整理の仕方」
    と
「時間を増やす方法」
についてお伝えをしたいと思います。

※前編はこちらをご覧ください👇



1.課題の整理の仕方

「何から考えれば良いのか分かりません。」
「どうしたら良いのか分かりません。」
こんな声をよく耳にします。

ここでポイントなのが
「どのように課題を整理するか」

【STEP①】:課題を考えてみましょう
今あなた自身が抱えている課題を考えてみましょう。
どんな課題がありますか?

※ポイント※
①“ピックアップ”ではなく、“リストアップ”です。
②“課題の重さ”や“重要度”などは気にせず、
 とりあえず出すことを重要視してみてください。
 少し時間作って考えてみてください。




いかがでしたでしょうか。
いくつか課題は出せましたでしょうか。

少しだけ例を挙げますと・・
「将来何をしたらいいのか分からない」
「エンジニアになりたいけど、プログラミングできない」
「集客ができない」
「一歩が踏み出せない」
・・・など、色々課題はあるのかなと思います。

ここで更にポイントになるのが、
「できるだけ細分化」
です。

例えば、
集客であれば、
「新規顧客なのか?」
「既存顧客なのか?」
「見込み顧客なのか?」
など、カテゴリや種類の課題を細分化しておくと、
より具体的な対策を
検討することができます。

【STEP②】:順序を考えてみましょう

1.でリストアップした課題で、
最初に取り組むべき課題は何だと思いますか?
少し時間作って考えてみてください。

※ポイント※
①「優先順位」ではなく「後先順位」で考える
②「優先順位」で考えると全てが優先順位「高」になるケースがある為、
 後回しにしても良いと思うものを省き、
 最終的に残ったものを「優先高」として決める手法で
 考えてみてください。

【STEP③】:理由を考えてみましょう

2.で選んだ最初に取り組むべき課題の
選定理由は何でしょうか。
少し時間作って考えてみてください。

※ポイント※
①選定理由を言語化できているか(人に伝えられる状態になっているか)。
②”なんとなく”ではなく、明確な理由がないと中々行動に移せません。
③「言語化」すると「自分に許可を出す」こととなり、推進力が上がります。

まとめ
今回の3つの整理の中で、
最初に取り組むべき課題の整理を中心に
取り組んで頂きました。
今回と同様に、2番目、3番目の課題を整理し、
他の課題にもチャレンジしてみてください。
課題が合っているかどうか・・というのは、
自分で見つけるのは難しいです。
そういった場合には、客観的に見てもらうことをおススメします。


2.時間を増やす方法

①時間を可視化
1日に使っている時間を
「可視化」してみましょう。
自分が1日の時間をどう使っているのか
把握していますか?
意外と何もしていない
時間が多いのではないでしょうか。

②タスクを溜めない
タスクを溜めるとそれだけで
脳に負担が掛かってしまいます。
すぐに終わるタスクは
すぐに終わらせてしまいましょう!

テンプレ化する
同じようなことを毎回
一から始めていては時間の無駄です。
無駄な作業は極力無くしましょう!

④”忙しい”の基準を変える
例えば、毎日テレビを2時間見る
これは少ないですか?多いですか?
基準を変えてみましょう。



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