見出し画像

大人になってから鍼灸学校に学び直したけど入学前にしとけば良かった事


僕は社会人から鍼灸学校の夜間部に学び直しをしました。

社会人が改めて学業を学び直すのは大変な事も多々ありました。

今回は鍼灸学校に通う前からこれしておけば良かったと思う事を発信したいと思います。

⚫︎貯金
⚫︎現場での経験
⚫︎予備知識

⚫︎貯金

貯金は約200万位ありました。
ですが、総額500万程の学校に通っていた為、実家で暮らしながらアルバイトをして過ごしました。
鍼灸は覚える量が多い為もう少し余裕があればと思う事が良くありました。

⚫︎現場での経験

これは最近思います。
学校で外部の先生が教えに来てくれたりするのですが、どうしても授業は受け身になりやすい為、もう少しちゃんと聞いとけば良かったと思う場面が何度かありました。

⚫︎予備知識

鍼灸学校は兎に角覚える量が多いです。
特に社会人の方は時間が取れません。

解剖生理学の予備知識が基礎としてあれば、空いてる時間を実技当てるなど時間を有効活用できます。


社会人から学び直す事は相当ハードルは高いです。

ですが、現役の人と比べると強みは意識の強さだと思います。

勉強嫌いな自分がなんとかなったので、年齢で諦めず自分の道を進んでみてください。

大変ですが一度きりの人生ですので迷ってる方は是非挑戦してみて欲しいなと思います^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?