見出し画像

本棚はアイデアが湧き出る泉のようだ

僕の部屋にある本棚


メインの本棚


サブ本棚


最新読んでいる本棚

毎月10冊程増えていくので、多分あと一年で溢れてしまうでしょう。

今の悩みは
本を売るのか、捨てるのか。
2年前にメルカリにはまったことがあって、その時メイン本棚にあった約200冊を売りました。
2年で逆戻り。。。
「読まなくなった本はどんどん捨てなさい。そうしないと、次めぐり合う本が入る場所がなくなります」
コンマリメソッドの近藤麻理恵さんも「ときめかなくなったものは捨てなさい」と言っています。

でも、僕の場合はメルカリで本を売ったことをすごく後悔しています。
後悔して、また買い戻した本も何冊かあります。

そして今本棚にある本は、だいたい線を引いたり、折り目をつけて読んでいるので、高くは売れません。

捨てるのも、もったいないのでできそうにありません。

どうするんだろう?
今の悩みです。

理想なのは、
書斎用のマンションの部屋1室借りること。
もしくは、
家をリフォームして、書斎を作ること。

僕は多分、これから先、本は手放さないと思います。
一度、手放したことがあるからこそ、そう言えます。
自分にとっては1冊1冊が大事な宝物です。

noteを続けていく上で、本は武器になります。
本からインプットして、noteでアウトプットする。

本棚はアイデアが湧き出る泉のようだ

さむお

本がある場所に引き寄せられます。

・本好き
・カフェ店長
・書くの好き

ブックカフェしたいな。。。
本好きな人
コーヒー好きな人
執筆したい人
そんな人たちが集まるカフェをやりたい。

本棚を見ながらそんな空想にふけりました。
やっぱり、本棚はアイデアが湧き出る泉ですね!


#わたしの本棚

この記事が参加している募集

わたしの本棚

いつも読んでくださる方も、初めての方も、貴重な時間をありがとうございます!皆さんのスキや応援が励みになります。