見出し画像

2024.1.14(日)本大好きサラリーマンの休日 ブログ風に

今日は仕事休み
昨日から始めた早朝ジョギング
今日も5:00起床
正確には5:15
一回目のアラームで起きられず
二回目のアラームで渋々起きる

すぐに着替えられるように
前日の夜からベッドの近くに着替え用意
これ大事らしい

筋トレは6年間週4くらいで続けてきたが
ジョギングは、一度挫折している。
そもそも、仕事の日は4時前後に起きるので
さすがにその前に運動は無理だ。
休みの日に早起きして走っていた時期もあったが
風邪ひいたり、腰痛めたりが重なって断念

休みの日の早朝ジョギングを習慣化させよう
50代に向けて足腰、体力強化
健康第一
やりたいことも、体が動かなくなったらできなくなる

まずは休みの日から
朝5:00に目覚ましセット
眠い目をこすりながら
頭の中、ロッキーをイメージ

ボロボロのティシャツ

ではないが、寒くない恰好をして

生卵5個流し込む

ことはさすがにしないが、
頭の中ロッキーのテーマ流して

昨日が初日
今日は二日目
昨日より、足が動く
近くの中学校の外周1周
時間にして5分
距離は1キロもないかな

少しづつ、時間と距離増やしていこう

5:30朝食
コーヒーを淹れて


6:00 早朝読書

「フロー体験 喜びの現象学」


現在、第三章まで要約

7:30 眠気に襲われ、そのまま寝る
8:45 仕事の電話で起こされる
そこから、家事
洗濯、風呂掃除、掃除機かけ
そして
次男君とモノポリー

ちなみに昨日は4ゲーム
今日は3ゲーム
モノポリー三昧


昨日と合わせての勝敗
6-1で僕の勝ち

なんで負けたか、考えてみな
負けに不思議の負けなし
だよ
お前は負けるべくして負けた

モノポリーは「運」と「戦略」のゲームだと思う
次男君、完全に「戦略」ミス
このゲームは本当に面白いし、学べる。
子供は何度でもやりたがる
という中毒性もあり
「お金」のことも学べる

モノポリーについてはこちら

11:00  次男と二人で昼食の買い出し
簡単にカップ焼きそば
休みの日のカップ焼きそばやめられない。。。

13:00 モノポリー本日3戦目
3戦目ににして、次男君勝利
ご満悦
今までの反省を活かした戦略
お見事!

16:30まで昼寝
とにかく眠い

16:30から夕食準備
今日はコロッケ
コロッケは、、、
めんどくさい。。。

でも、子供たちには人気メニュー
張り切って作ろう
リュウジのバズレシピ本見ながら


18:30 完成
2時間か。。。

完成したコロッケがこちら


次男大喜び

パパの料理、ハンバーグが1位だったけど
このコロッケが1位になった!

珍しく長男からも「美味い」頂いた

妻は疲れているらしく
「私、今日いらない」

食後、後片付け
終わったのが7:30
16:30から3時間
世の母は毎日これをやっているのかと思うと
本当に頭が下がる

毎日は無理だ。。。
妻に感謝

そして、筋トレ

子供たちの「スマブラ」見ながら。。。

「ヘギラマ!」
「イナズオン!」
「メガゾーマ!」

いやお前ら全部違うぞ
「ヘギラマ」じゃなくて「ベギラマ」
「イナズオン」じゃなくて「イオナズン」
「メガゾーマ」じゃなくて「メラゾーマ」
やし!
そのスマブラの勇者って
「アバカム」使えるの?
何それ?
「マヌーサ」は?
何それ?
「ベホマ使えんと?」
なにそれー!?

それからしばらくドラクエ呪文についての講義が始まった。

ドラクエ3にドはまりしたパパ世代なめんなよ。

しっかり腕鍛えてお風呂

体重計ってびっくり


初74㎏
もしや、今年やりたいことの一つ
1週間平均体重73㎏オーバーしたか。。。

残念、72.9㎏
持ち越し

そして今21:10

明日も仕事休み
5:00に起きる
着替えの準備して
本読んで寝よう


今日紹介した本とゲーム




今日はブログ風に書いてみました!
ブログでは毎日こんな感じで書いてます!


この記事が参加している募集

ゲームで学んだこと

親子で楽しめるゲーム

いつも読んでくださる方も、初めての方も、貴重な時間をありがとうございます!皆さんのスキや応援が励みになります。