見出し画像

木曜日は親子関係。Volume1

子供との関係について。
中一長男
小三次男

今日は長男との関係について

今年4月、私立中学校入学。
何故か、私立に行くと言い出したのが小5の4月。
贔屓目にみても、当時の学力で行ける私立あるんかいなと思っていました。
そこから、塾通って、家でも遊ぶの我慢して勉強を頑張っていた長男。

第一希望ではなかったけど、2校受かったうちの1校に決めて入学。
偏差値はそんなに高くない中学だから、
「常にトップクラスにいなさいよ!」
と妻に発破かけられていた4月。
最初のテストで思うような結果が出ず、めっちゃ怒られてた。
その後も、テストで良い点がとれず、その度に妻に怒られていました。

小さいころから僕には懐いておらず、僕が言うこともあまり聞かなかったし、僕も「まぁ、いいかぁ」と自分の子供なのに他人事のように接していました。
妻には「本当に威厳がないよね。。。」と言われる始末。
テストの点数も教えてくれませんでした。

7月の試験で散々だったらしく、
9月の試験で駄目だったら私立辞めさせるから!
(5月の試験でも同じこと言われてました。)

8月夏休み。なぜかswitchのゼルダの伝説をやりたい、と言い出して、僕の実家に帰ったときにジイジに買ってもらってた。

1日1時間30分。
条件はその日の勉強を終わらせてから。
毎日頑張って勉強終わらせて、夜1時間30分めちゃくちゃ楽しんでいました。
見守り機能で1時間30分で設定しておけば、親の許可がなければ強制的に電源が切れます。
夏休みは昼間勉強、夜1時間30分ゼルダの伝説、というサイクルが出来上がっていました。

そして9月
試験2週間前からゲームは禁止。
自分の部屋で勉強している長男。
毎朝、生気のない顔で起きてきて、やつれた感じ。
そんなに勉強頑張ってるんだ。。。

試験が終わった日、久しぶりにゼルダの伝説ができる長男が僕に
「パパ久しぶりやけん、一緒に見てくれん?」と言ってきました。
お~楽しそうやのぉ
よかったなぁ

と思ったのもつかの間。
なぜか、1時間30分過ぎても、長男がゲームを続けている。。。
おかしいな。。
いつもなら親の許可がなければ強制的に電源切れるのに。。。

不審に思った妻が、スマホで確認すると、、
なんと、ゲーム禁止だった2週間もずっとゲームをやっていた事実が発覚。
しかも1日8時間の日もあり。
いつやってたの?って問い詰めたら、「夜中」って。
どおりで毎日生気のない顔してたわけだ。
勉強してるだろうと思っていた時間も、実は隠れてゲームをやっていたという事実。
iPadも勉強に使っているのではなく、ゼルダの伝説を調べるためにずっと視聴していた。

ここから、初めて長男と向き合うことになりました。
今まで、ずっと向き合うことを避けてきた父と息子。

ここで何もしなかったら、ここで何も言わなかったら
俺たちは駄目になる

試験の結果なんてもうどうでもよくなっていました。
こんなんしてたら、結果なんて火を見るより明らかで。。
それよりも、親に隠れて嘘ついてゲームやiPadの虜になっていたことが許せませんでした。

iPadの産みの親スティーブ・ジョブズは、iPadを自分の子供には与えなかったそうです。
こうなってしまうのが分かっていたから。

まさに、虜になってしまった長男。

検索履歴見たら、「switchの見守り設定解除方法」も調べていたことが分かりました。
そんなことまでして、やりたかったのか。。。

ここから数日、父と子の産まれて初めての喧嘩が始まります。

それは、また来週。。。




いつも読んでくださる方も、初めての方も、貴重な時間をありがとうございます!皆さんのスキや応援が励みになります。