見出し画像

木曜日は親子関係Volume7~駄目出しばかりでは駄目なんだ~

長男のテスト返ってきました。
目標点数に達した科目もあれば、目標点数に届かなかった科目もありました。
僕は英語を教えていたので、英語が何点だったのかずっと気になっていました。
目標は50点。
教科書の問題と英単語を重点的に教えていて、そこそこ問題も解けていたので、凡ミスさえなくせば「50点はいくだろう」と思っていました。

そして、今週の火曜日英語の結果が返ってきました。
なんというか、久しぶりのワクワク感。
自分がテストを受けたわけじゃないけど、自分が教えたことが成果に現れると思うと、ドキドキしました。

70点?!
まあまあやな。
ま、パパが教えたからにはこれくらいとって当然や~。

もしくは

60点か~。
でも頑張ったやないか!
目標にも届いたし、今度は80点目指して頑張ろうぜ!

そんなことを思い描いていました。

そして
結果発表

まさかの

36点。。


え?
どういうこと?
36点?
63点の間違いじゃない?!
50点どころか、前より低なってるやん?

36点。事実です。
思い当たる節はありました。
前日の問題を解いているとき、同じことを問われているのに、正解している問題と間違えている問題があったので、

え?これまさか理解していないんじゃ。。。

でも、まあ50点はとれるだろう。。。

ちょっと、いや、かなりショックでした。
考えようによっては
全く身になっていなかった2か月間を過ごしたわけで。。
長男に、申し訳なく思いました。
そして、妻にも

俺の教え方が悪かったのかな~。

駄目出ししすぎだよ、厳しすぎるのもどうかと思うよ

確かに、ちょっと厳しくやりすぎたかな、と思います。
特に後半は、自分の睡魔との戦いもあり、理解しない長男にイライラしているようなところはありました。

ちょっと自分が反省。。

長男君は2か月間頑張っていたので、その頑張りは認めてあげたいなと思います。
少しリセット、リフレッシュして、また二人で頑張ろうと思います。

子供の教育は難しいなぁ
自分の思い通りにはいかない
なぜ分からないのかが分からない
そんなことの繰り返しだけど
諦めず向き合いたい
いつまでもそばにいるわけじゃないから
そばにいるあと数年は
しっかり付き合いたいな

いつも読んでくださる方も、初めての方も、貴重な時間をありがとうございます!皆さんのスキや応援が励みになります。