見出し画像

レポートをうまく書きたい!

私はレポートを書くのが大の苦手だ。

心理学科の人は知っている人もいると思うけれど、
心理学実験という授業が必須である。
私はそこで課されるレポートに何度もつまづいている。

今年から始まり、今回で4回目の実験だったが、
うまく書けたとは全然思えない出来で提出してしまったのであった。
すごくくやしい。

この授業に限らずレポートがうまくできた試しがなく、
暗記していれば乗り切れる試験のほうが私にとってはらくちんよ
と開き直っている。けどほんとはうまくなりたい。

レポートが苦手なのは効率が悪いせい。
だらだらしている。
主張、書きたいことを理解できていない。

てかレポートができない=授業内容を理解してない
のが確実に分かってしまうんよね。
やりながら、全然わかってないやん、と思う時間よ。
口頭で説明を受けているときって
なんかわかった気になってしまうし
言葉では目で見てわかっても
じゃあ今自分は何の実験をしているか
という目的について意識してなかったことに気付いた。

今回こそはうまく書くぞ、と息巻いて
時間を前よりも余裕に使えるようにはしていたけど
それだけじゃだめだったよね。
うまく使えず過ぎていってたなあと今おもう。

「結果からなんでそうなったのかの原因について考えてなかった」
「キーワード重視で文献探しをしていて、中身を理解しないまま集めていた」

今度レポート書くときは
まず主張を見つけるところから考える!
ちゃんと集中して一つ一つ取り組む。

さすがにもう二年目なのに
いまだにレポートでつまづいてる大学生いらんじゃろ。
焦る焦るので今度こそ授業中から準備をする!

ちなみにワードセンスがないため
タイトルは基本願望になってるんのも悲しいポイントでありました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?