見出し画像

New Jeansを体現してる存在がハニだと思う

どーも、New Jeansというかハニを激推ししてる、ブラックベンチャーの金融マンです。

NewJeans、みなさん知ってますよね。知らない人は、dittoを聴きながら、以下の記事を読んでください。

今をときめくK-POPアイドルといえば、NewJeans。ミンヒジンという普通のおばさんに見せかけた敏腕プロデューサーがプロデュースするK-POPグループだ。

世界でどんだけ売れてるのか、韓国でどんだけ売れているのかは知らないが、個人的には今いちばん熱い女性アイドルグループだと思う。

売れるアイドルグループには、さまざまな特徴がある。そんな特徴の一つに、グループを体現するメンバーが存在するというのがある。NewJeansの場合まさにハニがそれだ。

まさにグループの太陽と言うべき存在だ。

厨二病患者を量産し、錯覚という言葉を世に広めた漫画BLEACHの巻頭詩に以下のような言葉がある。

罪無きあなたは 太陽のよう 罪深きあなたも 太陽のよう

黒崎一心から見たときの、滅却師だったころの妻と虚化した妻、両方とも太陽のような存在という言葉だ。マジでこれ。ハニはNewJeansの太陽であり、体現者だ。

瞬間最大風速を叩き出すアイドルグループには、そのグループを体現する存在がいることが多い。日本のグループで言えば、全盛期のKAT-TUN、韓国で言えばBIGBANGなんかがそうだったんではないだろうか?

全盛期のKAT-TUN

やはり、赤西仁の存在が大きい。とんがりブーツでアスファルトを蹴り飛ばし、退屈な夜にドロップキックをかませるジャニーズは赤西だけだ。

赤西と亀梨のツートップという印象を持っているイメージの人も多いだろうが、俺からすればあの赤西と張り合えてた亀梨がスゴい。亀梨に赤西が張り合ってた訳では決してない。あのグループを支えていたのは赤西仁だ。

赤西仁という圧倒的なカリスマが、あのKAT-TUNのオラオラ感を演出できていたと言っても過言ではない。

一時期は嵐を追い抜けるほどの瞬間風速があったと思う。ただ、赤西の離脱、毎年逮捕される田中聖、入り口出口田口の離脱が続き、グループとして勢いを無くしてしまった。ギリギリで生きていくことができなかったことはなんとも皮肉だと言えるだろう。

そんな彼らも各々で生き残る術を見つけている。赤西は言わずもがなだし、亀梨は演技、中丸くんは報道、上田くんは、、スポーツ?田口はプロ雀士。田中、お前はガチで反省しろ。ガチでサイコラッパーだとは思わなかったよ。

BIGBANG

一人を除きメンバー全員が田中聖以上の億超え賞金首。全員インペルダウンレベル6の囚人みたいな感じだ。イーストブルーのKAT-TUNでは話にならんメンバー構成をしている。

このグループもやはり、G-DRAGONが圧倒的なグループの中心だった。

正直今の美的感覚で言えば、T.O.P以外はイケメンとは言い難いメンバー構成であったにも関わらず、天下を取ることができた。

G-DRAGONはカッコイイ、ただ、イケメンかと言われると微妙だ。チョウヌとか、グクテテみたいなビジュアル担当かと言われると違う。卵焼きみたいな髪型もするし、一般庶民の感覚からすれば「オシャレだね(苦笑)」というファッションセンスをしている。

ただ、G-DRAGONがやるとカッコイイ。まあ、LET'S NOT FALL IN LOVEのG-DRAGONはガチでイケメンだったけども。

女性グループの体現者はいるのか?

というように、成功するグループの陰にはそのグループを体現する存在がいる。ただ、女性グループは比較的、そのケースは少ないように思う。

グループの中で、人気メンバーというのはいても、そのグループを体現している存在というのはいない。

少女時代

少女時代なんかでいえば、人気はやはりテヨンだろう。次点でユナ。ちなみに俺はティファニー派。やっぱ女は笑顔よ。

圧倒的な歌唱力とビジュアルでグループの中心だったテヨンでさえ、少女時代を体現していたかと言われるとそうではないと思っている。

あくまで中心、人気があるのは彼女だが、グループの印象、存在自体を代行する存在ではなかった。

IVE

IVEだと、ユジンとウォニョンはグループを体現する存在になりつつあると言えるかもしれないが、そもそもIVEはNewJeansほど明確にコンセプトが伝わってこない。

NewJeansのコンセプトは前述の記事にも書いたが、メンバーの純朴さ、素直さだ。それが伝わる。楽曲やMVからそれが伝わる。そこは、あのおばさんの凄さなのだろう。

IVEの場合は、グループの中心はアンニョンズだが、コンセプトが伝わり切ってこないため、グループを体現しているとは言いづらい。ただ、グループの中心にいるというだけだ。

LE SSERAFIM

LE SSERAFIMは俺からすればもっと特異で、中心メンバーがいない。強いていうならチェウォンなのかもしれないが、彼女と言い切るには、他のメンバーとバランスが取れすぎている。

だが、NewJeansにはグループを体現する存在がいる。それが、ハニだ。

ハニとは

本名はハニ・パム。本名まで可愛いなんてズルい。パム感半端ない。ダニエルの韓国名が「モ・ジヘ」だそうだ。「モ」感が全然ないビジュアルしてるな。

NewJeansのインスタやXなどを見ていると、ハニこそがグループの体現者だと思っている。

NewJeansの魅力は、「今」の彼女たちにしか出せない、あどけなさ、素朴さ、純朴さ、自然さだ

ハニはその全てを持ち合わせている。女性の最高の化粧をご存知だろうか?デパコスでプロがメイクをすることではない。「笑顔」だ。ハニの笑顔は地球を救える。

是非ともプーチン大統領あたりと対談させてみたい。ウクライナから撤兵する事間違いなしだ。あらゆる紛争地帯にハニを送ることで戦争が止まる気がする。戦争根絶にガンダムなんていらなかったんだ。

まあ、であるが故に、素朴さや自然さが感じられないGUCCIやアルマーニのアンバサダーなのはいかがなものかとは思っている。ハロキティとか、ちいかわの方がまだ全然わかる。

ただ、もちろん他のメンバーが不要だと言っているわけではない。グループの体現者だけで、グループは成り立たない。それを支えるメンバーが必要だ。

グループの体現者いることによる懸念点

懸念点がないわけでもない。やはり今のハニの魅力は、今の彼女の年齢と見た目、これまでの人生経験から出る魅力だ。そしてこの魅力は永続しない。今のこの瞬間、なんなら後2~3年が限界だろう。

ハニの変化とアンチ

ここから、ハニが様々な経験をして、人として変われば、今の魅力とは変わって魅力になる。それが、NewJeansの体現者にはつながらない可能性も多いにある。

アイドルを演じているケースはこれが起こることはないが、自然体でアイドルやってるケースはこれが起こる。そして、アンチに叩かれたときにメンバーは潰れる。演じている自分ではなく、素の自分を叩かれるからだ。

当然病む。たったひとりの上司にパワハラされて病むのが人間だ。不特定多数の悪意に晒されれば、人間のメンタルなんてワンパンだ。その怒涛の攻撃を受けても大丈夫だった人間を川谷絵音以外に俺は知らない。

やつは文春砲受けても、複数バンドを掛け持ちし、高クオリティの曲を作る続けるガチの超人だった。なんかもう、不倫したぐらい全然許せるガチの天才だったのだ。一周回ってメンタルが心配だった。

グループが長続きしない

もう一つの懸念は、国民的グループに絶対的なカリスマがいるグループは長続きしないという点だ。

逆説的だが、国民的グループには圧倒的なカリスマはいない。嵐、SMAP、韓国なら少女時代なんかもそうだろう。グループの体現者は往々にしてカリスマがある。こうなると独立したがるのだ。

書いていて思ったが、BLACKPINKは全員がグループの体現者かもしれない。だからこそ、成り立っている。あれでひとりだけが体現者だったら、確実にグループは崩壊していて、契約延長はなかっただろう。

なぜミンヒジンはハニを選んだのか?

グループに絶対的な存在がいると、崩壊しやすいというのはミンヒジンならわかっていたはずだ。カリスマが増長すれば、他のメンバーからの不平不満が出る。

仮説はいくつか考えられるが、NewJeansはそもそものコンセプトからして、寿命が短い。だからこそ、そこを走り切ろうと考えているのかもしれない。

そもそも、韓国アイドルにおいて少女時代やTWICEみたく10年単位で続くグループは珍しい。活動頻度がオリンピックになるケースも多い。ならば最大瞬間風速を出すために、体現者を置いたのかもしれない。

あとは、ハニの人間性を信頼したということだろう。カリスマがいても、メンバーとのバランスが取れれば問題ない。増長するのが問題なのだ。

赤西はその圧倒的なカリスマ故に、やりたいことをやるために、独立した。バンドかよ。

G-DRAGONはファッションアイコンとしてすべてを持ってしまった結果やらかした。結果として、グループみんなが億越え賞金首になった。

ただ、ハニがそういう性格でなければ何も問題はない。または周りのメンバーで支えれば、問題ない。そういうふうに考えたのかもしれない。

今後どうなるかは読めないが、NewJeansがどんな存在か知りたければ、ハニを調べてみればいい。日本人にも刺さるビジュアルをしている。典型的な可愛いアイドルだ。

無敵の笑顔でメディアを沸かせる天才的なアイドルだ。今後もNewJeansの動向を追っていきたい。

以上


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?