見出し画像

NewJeansの魅力について語ってやるから黙って聞け。いや、読め。

どーも、ブラックベンチャー金融マンです。

みなさん音楽番組って観ます?見ないですよね。そもそも日常的にやってないし。定期的にやってるのって、Mステぐらいじゃないですかね。

ただ、日本の年末年始は特殊で、なぜか音楽番組が大量に放送されます。そこでめちゃくちゃ出てたのがNewJeansというグループなんですよ。

NewJeansの基本情報

知ってますか?「新しいジーンズ」なんだそれ。昨年の韓国の音楽チャート、そして永遠の謎の存在ビルボードも席巻したのがNewJeans。ビルボードってモンドセレクションと同じぐらいのもんだと思ってる。

さて、NewJeansの基本情報を紹介しよう。韓国出身の5人組で、いかにもハーフっぽいのが「ダニエル」。猫目なのが「ヘリン」。ニコニコしてるのが「ハニ」。ひろゆきっぽいのが「ミンジ」。1番垢抜けてないのが「ヘイン」だ。

1番区別がつくのがダニエルで、それ以外は区別がつくまでに3週間はかかるから覚悟しておこう。ヘインとヘリンは見分けはつきやすいが、読み方が近いので間違える。ジードラゴンを見習えよ。間違えようがないだろ。

ジードラゴンを、エフドラゴンとか言ってる人いないだろ。

ちなみに、ミンジに関してひろゆきっぽいと書いたが、美人だ。なんならグループ唯一の正統派の美人だ。つまりところ、ミンジ=美人、ミンジ=ひろゆき、ひろゆき=美人が成立する。ひろゆきが美人ということだ。これだから、数学は信用できない。ひろゆきは美人じゃないからな。

K-POPは見分けがつかないとよく言われるが、このグループはわかりやすい方だ。まず人数が少ないし、全員ビジュアルに個性がある。全員可愛い。いや「Kawaii」。

最近のK-POP女性アイドルは、可愛いより、カッコいいに重きが置かれている。わかりやすいのがBLACK PINKやaespaだ。ってか、俺のマックが、一生ブラックピンクとエスパを変換できないのマジでやめてほしい。

そんな中でも、 NewJeansは可愛い。日本人の可愛いにフィットする感覚だ。

そして、「幼い」。全員中学生ですと言われても、ギリ納得できるレベルで幼い。たぶん、ハニは二次関数とかわからない。平方完成とかできない。俺もできない。センター試験の数IIで40点を叩き出したことは今でも覚えている。

さてそんな、NewJeansだが、爆売れしているらしい。今日はそんな理由を考えてみたい。デキるビジネスマンは結論から話すらしいので結論から話そう。

①メンバーが可愛い②曲が強い③コンセプトが特徴的

まあ、この3点だろう。一つ一つ解説をしていきたい。

①メンバーが可愛い

前段の部分で書いているが、メンバーが可愛いのだ。IVEも全員可愛いんだが、日本人の使う可愛いとは少し違う。NewJeansはKawaii。先ほどはテキトーにメンバーを紹介したが、多少詳しく説明していこう。

いつもニコニコ「ハニ」

2004年生まれの19歳。ヤバ?チンチャチンチャほんとはnonononono。思わず、少女時代を口ずさんでしまう。19歳だそうだ。

19歳にもビビるんだが、2004年にもビビる。最近じゃね?

ハニというのは芸名かと思ったら、本名らしい。本名は「ハニ・パム」。本名まで可愛い。

日本のドルオタと呼ばれる人種が最も好きなタイプだろう。パフォーマンスでの笑顔がたまらない。太陽みたいな感覚だ。ハニなら何しても許せる気がする。

1番美人かと言われると違うが、魅力があるメンバーだ。「笑顔は最高の化粧」という言葉が1番似合うメンバーで、たぶんウクライナあたりに派遣すれば戦争が止むと思う。戦争の抑止力として、一国一ハニいかがだろうか?

オーストラリア出身で英語も喋れるらしい。英語勉強しててよかった。

ちなみに、GUCCIのアンバサダーをやっているらしいが、絶望的に合っていない。すぐにでも、西松屋とかにしたほうがいいと思う。

ダニエルっぽいのが「ダニエル」

グループの中で1番見分けがつきやすいメンバー。初見の人に、ダニエルって名前って言ったら、多分これってなるのがダニエル。

ちなみに筆者はビジュアルは1番好き。

K-POPあるあるだが、細い。首が長く、胴体も長い。全体的に長い。もちろん、見た目の通りハーフでオーストラリアと韓国のハーフ。たぶん、美男美女のハーフでもある。

筆者の中でのダニエルといえば、ダニエルラドクリフことハリーポッターだが、最近は、ダニエルが強くなっている。

「ミンジ」ことひろゆき

さっきから、バカにしてるが、マジで美人。日本の電車に普通に乗っている動画が流れてきたが、一人だけ画質4Kになっていた。あ、可愛い子ってカメラの性能とカメラマンの腕にバフかけれるんですね。解像度が違いました。

美しさにぶん殴られた。

韓国っぽい美人。シャネルのアンバサダーをやっているがマジで似合っている。ビジュアルという点においては、アジア人部門があれば、アジア代表になれるレベルの素材。

普通にどうメイクしても可愛くもなれるし、美人にもなれるタイプだと思う。ハニは反対に、何してもハニになるし、ダニエルはダニエルでダニエルになる。

猫目界の殿上人「ヘリン」

吊り目、猫目なのがヘリンだ。乃木坂好きには伝わると思うが、堀未央奈に似てる。刺さる人には刺さるビジュアルという感じ。たぶん、苦手な人は可愛いとは思わないタイプ。

ただ、前髪作ったりすると雰囲気変わるし、美人枠。

ダニエルとハニが何をどうやっても、ダニエルとハニにしかならないため、タイプを変えられる、ミンジとヘリンは重要なメンバーだと思う。

最年少メンバー「ヘイン」

2008年生まれの15歳。2008年生まれの15歳。

( ゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシ
 
(;゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシゴシ
  , .
(;゚ Д゚) …!?

以上。

これまで紹介してきたようにメンバー全員が可愛い。というか、幼くて、あどけない。本当に幼いのはヘインぐらいだが、異常に幼く感じる。コンセプトも相まって、大人っぽいK-POPではないのがこのグループのメンバーの魅力だ。

ちなみにヘインは歌が上手いし、澤はドリブルが上手い。

②曲が強い

圧倒的にこのグループの人気を支えているのはこれだろう。aespaとかの曲ってカラオケじゃ歌えないだろアレ。DramaとかノリノリでJKが学校帰りに歌える曲じゃねえよ。

反対にNewJeansの曲はポップで耳にのこる曲が多い。そういう曲以外もあるが、人気なのはポップとエモさを両立した曲だろう。チルいと言ってもいいかもしれない。Z世代じゃないから、チルいの意味分かってないけど。

Ditto

1番有名なのはこれだろう。まず第一声で持っていかれる。あそこだけ一生聞いてられるし、サビもポップだ。

存在しない大谷翔平との記憶を呼び起こすことのできる特殊な術式が付与された楽曲でもある。あれ、俺って東堂のブラザー?

ダンスやMVも特徴的。エモい曲ってこれだよねって感じの曲。

ETA

筋トレの時に飲むやつかと思ったらそれはEAAだった。TOEIC1,600点の俺でも意味がわからなかったが、Estimated time of arrivalの略らしい。

それぞれの意味がわかっても、一緒になるとどういう意味になるのか分からないが、Googleによると、「到着予定時刻」らしい。

ますます「What's your ETA」の意味が分からないが、いつ着くの?みたいな意味なのだろうか。

さて、タイトルについて熱く語るとDittoも意味はわからないのだが、この曲も、ポップなサビだ。

MVも、スマホで撮ったらしい。金がないんだなと思ったが、そういうことではないらしい。

Super Shy

とてもSuper Shyな人が踊れるダンスではないが、これまた可愛い曲。

NewJeansの楽曲の特徴

カッコイイ曲というのは、基本的にはなく、すべてエモい、ポップみたいな曲ばかりでいずれも耳にのこる曲が多い。明確なサビがあり、盛り上がる曲が多い。

最近のK-POPにしては珍しいはずだ。カッコイイ曲やサビが消えてる曲や、EDMっぽい曲。いずれも、カラオケじゃ歌えない曲が多い。ただ、NewJeansはそうじゃない。

良くも悪くもこれまでのK-POPとは違う曲が多い。あと短い曲が多いのも特徴だろう。2分台の曲もあるし、3分でも長い。ここも何かしらの狙いがあるのだろう。

③コンセプトが特徴的

NewJeansはHYBEの傘下のレーベルで、ミンヒジンという女性がプロデュースしている。ただのおばはんかと思いきや、SMにて、SHINee、f(x)、EXO、Red Velvet、NCTのアルバムコンセプトを考えたことがあるらしい。

SHINee以外は、名前知ってるぐらいで、織田信長についての方が長く話せるぐらいにしか知らないので、どれくらいすごいのかは不明だが、このNewJeansの売れっぷりを見るにその才能は間違いないだろう。

これまでのK-POPアイドルとの違い

完璧に揃ったダンスに、力強いボーカル、かっこいい楽曲。がNewJeansには無い。

ダンスに関しては、上手いが揃っているわけじゃない。完璧にシンクロしているわけではない、絶妙にズラしている。

そして、ボーカルもクリアボイスで可愛く歌い上げる。少女時代のテヨンや、TWICEのジヒョ、ナヨンみたいな枠はいない。あの手の声って、ずっとは聞いてて疲れるからな。ちなみNewJeansの楽曲において、声でメンバーの区別は付かない。

なにより、「可愛い」「あどけない」を押し出しているのが、これまでの韓国アイドルとは違うのではないだろうか。

この魅力は永続しない

今のメンバーの年齢は全員が二十歳前の10代だ。この頃の年齢の女の子にしか出せない魅力がある。それがNewJeansを支えていると思う。女の子たちが、笑顔で踊る。素直に、自分を出して。

これがNewJeans最大の魅力だろう。素直に自分を出して、自分らしさを全面に押し出して、幼なさ、あどけなさが残る女の子たちがパフォーマンスをする。

それを完璧に支えているのが楽曲であり、スタイリングだろう。彼女たちが、aespaの曲をやっても刺さらない。少女時代でもダメだろう。

だからこそ、この魅力は永続しない。今の彼女たちが出せる最大瞬間風速。

特にハニがこのグループのすべてを担っていると思っている。単にお前の好みだろと言われるかもしれないが、パフォーマンスでの彼女は完璧だ。

本当かどうかはさておき、心の底から笑っている。明るい性格なんだなというのが伝わる。あれで、ハニが裏では悪態をつきながら、タバコ吸って盗んだバイクで走り出して、田舎のヤンキーの彼氏がいますとかだったら、俺の人の見る目のなさにビビる。ドルオタ辞めろ。

アイドルに年齢制限があるわけじゃ無い。ただ、NewJeansは今のメンバー、今の年齢だからこそ滲み出る魅力がある。たぶん5年後には絶対に出ない。3年後も怪しい。

そこの儚さも彼女たちの魅力なのでは無いだろうか。ETAにしても、Dittoにしても、5年後の彼女たちでは、今と同じものはできない。

さらに垢抜けて、歌は上手くなって、ダンスのスキルは上がったとしても、今以上のものはできないのではないだろうか。

ミン・ヒジンがどのように考えているかは知らないが、韓国アイドルの寿命は短い。特に女性は。TWICEや少女時代が特殊なだけだ。少女時代なんて、活動頻度オリンピック以下だからな。

逆に彼女たちをあと2年ぐらいで、解散をさせるという手も考えているのではないだろうか。グループの解散というのは、それだけで伝説になれる可能性を秘める。例は少し悪いが尾崎豊はそうだろう。

コンセプトを変えるという手もある。昔はあどけなかった彼女たちが。。という。それはそれで面白いが、少なくとも、今のNewJeansじゃなくなる。OldJeansになる。

今の彼女たちにしか出せない、若さ、あどけなさ、素直さがある。歳をとることが悪いというわけじゃない。ただ、今のような雰囲気は出せなくなるというだけだ。絶対に。

この売り方はアンチがいるとメンバーが病む

NewJeansの魅力は、メンバーたちが素の魅力を出していることだ。それ自体が、これまでの作られたアイドルとは違う魅力とあどけなさ、素直さを感じ取れる。

反対に、この売り方にはリスクがある。素の自分で活動をするということは、アンチがいた時にどうなるかを考えてほしい。

普通に傷つく。

自分自身をストレートに否定されるわけだ。作り上げられた自分を否定されるのは、自分自身ではなく、アイドルの自分を否定されるわけだから、ダメージは少なくなる。

アンチが多くても気にしないタイプのアイドルは、心臓がステンレス製か、虚像の自分だから気にしないというタイプだ。

NewJeansはメンバーの魅力をそのまま押し出す。この売り方は独自の魅力が出るが、リスクもある。

当然、今のNewJeansのメンバーの雰囲気がすべて作られたモノという可能性もある。それでこの魅力が出せるなら、全員をカンヌ国際映画祭に招待して、主演女優賞をあげたい。

少なくとも素の自分を出している。だからこそ、否定された時の反動が大きい。アンチの声が直接届きやすいのが現代だ。ここは注意した方がいい。匿名で、若い女の子たちに誹謗中傷を浴びせることのリスクだ。

ここのケアはちゃんとやらなければいけない。見た目や楽曲はともかく、考え方や人間性を否定されると耐えられないだろう。完璧で究極のアイドルウォニョンですら泣くぐらいだ。

ちなみに、乃木坂の大園桃子は圧倒的なセンターとしての適性がありながら、アンチに自分を否定されることが嫌でアイドルを辞めてしまった。

まとめ

メンバーが強くて、曲が強い時点で売れる。そして、そこにコンセプトが重なることでもっと売れる。時代の背景もあるのだろう。

カッコよさを追い求め続けたK-POPとは違う路線でNewJeansは売れた。

後から考えればなるほど、その手もあったかと思うが、売れている王道路線から変更するというのは大きな決断だ。売れてる路線はそのままにするのがマーケティングの王道だ。ミンヒジンも安牌で行くなら、かっこいい路線でいけばよかったはずだ。

ところが彼女はあえて違う路線を選んだ。

結果としては英断だった。

秋元康が新グループでバリバリのダンス&ボーカルグループをデビューさせるみたいな感覚だろう。お前、毎日がエブリデイとか、自転車がバイシクルとかそういう曲しか書いてないんやんけと。

ところが、そのグループが売れに売れたという感じだ。

この路線を他の事務所ができるかと言われると、微妙なラインだろう。ウォニョンとユジンじゃこれはできない。いや、出来るんだろうけど、ハニやヘリンがやる方が、あどけなさが出る。作られたアイドルではなく、素の性格で第四世代アイドルを殴り倒した。

後半は少し真面目になってしまったが、NewJeansの2024年を楽しみにしていきたい。

以上。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?