見出し画像

ひとり時間を充実させて機嫌良く生きる事は幸せな事✨

まちに待っていた桜も満開になりましたが早くも散り始めています🌸
桜の季節は短いですよね

学生時代の友人4人と飲み会の予定でした
3ヶ月前に参加の返事はしていたけれど、アパレルは土日がかきいれ時でかなり疲れるし正直みんなより給料も少ないので高額なディナーに行くお金も無いという事もあり「素直に楽しみ!」という気持ちでは無かったので今回は不参加にしました
断ったら2.3ヶ月悩んでいたのがスッキリしました✨

ふと「他人に思い入れが強くなっていたのではないか」と思いました

最近は若手の指導や、経営者の希望などを聞く機会があり「こうしなくちゃいけない」が強すぎていたのかもしれない
若手にも自分にも過剰に期待し過ぎていたのかもしれないと思いました

いくら教えても聞くか聞かないかはその人の問題で「私の問題」ではないんです
なんであの人はやらないんだろう、まで考えるとその人の心に入ってしまいパーソナルスペースが乱れてしまっていて
「私が辛い」になってしまうのではないかと思いました

そう考えたら「私のまわりは好きな事だけで良いのでは?」と考えられました
・指導は言うべき事は伝え、あとは本人の問題にしてもらう
・経営者にも若手に「教えた事」は伝える
・みんなの動きを見ながら自分のペースで自分の仕事をする
・自分からは他人がやるべき事には入らない

シンプルな考えが出来ていなくて辛かったのかもしれないと思いました

50歳まじか、それぞれの生活があってみんな環境が違う、わざわざ気を使って毎日生きなくても、もういいのではないかなと思いました
「自分がしたい事」「自分が好きな事」「これからの自分のため」に注力したいと思いました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?