見出し画像

「くるくる塗り」でひたすら丁寧に塗ってみたら、レベルアップした✏️

とことん丁寧に塗ったらどうなるのかな?

みなさま、こんにちは😊
9月に突入ですね。
うちの近所の木が紅葉し始めて、秋の訪れを感じています🍁

さてさて今回は、サンリオの塗り絵が可愛かったのでチャレンジの巻です😉

自分史上最高に丁寧に塗ってみたくなり、想像以上に時間がすごーくかかりましたが、結果を見たい一心で、完成に持っていくことが出来ました🙌

「くるくる塗り」を実践したくて

少し前から、色鉛筆の塗り方の本で勉強しています。その本の中に、「くるくる塗り」という塗り方があって、その練習の成果を試してみたくなり、今回のチャレンジに至りました。

こんな風に塗れたらステキ〜😍
ムラなく、きめ細やか👏

ひたすら小さく、くるくる🌀と塗るのはとても地道な動作です💦今回の絵柄自体は複雑ではないのに、今までよりも進度が遅くて、「これは大変だわ💦」と実感。
でも塗り進めて行くと、違いが分かりました!特に背景は、きめ細かさが出て、仕上がりが今までより一段アップ出来ました✌️

ひたすらくるくる🌀の結果がコチラです
少し前に塗った作品。
背景にムラがありますね〜💧

今までは、濃くしたいところは力任せに塗っていたので、微妙な濃さの加減が難しく感じ、手も疲れていました。
くるくるする時は軽く。これを重ねることで、色の濃淡をつける。
という事を今回学び、実践したところ、軽く塗り続けることで、塗った時の手の疲れも軽減されました。

今回の偶然の産物①

キティちゃんのチョコレートの質感をどう表現したら良いのか上手く行きません。やり直そうと思って消しゴムをかけたら、偶然良い感じに😲
消しゴムの使い方が少し分かりました✨

偶然の産物②

イラストをひと通り塗り終わり、背景をどうしようかとしばらく頭をひねっていた時、コラージュ風にしようと閃きました。
上側のイラストは、アイテムごとにフレームで囲い、写真風に。Hello Kittyの文字とハートはシール風に、それぞれ下書きを付け足してみたら、思った以上に可愛くなって嬉しくなりました😆

練習しながら、色々な絵柄に活かして楽しもう🎶

今回の塗り絵では、学んだことを実践するとどうなるのかを試してみました。塗り絵初心者なので、伸び代しかない状態です笑
学ぶことによって、表現方法の幅の広がりを確実に感じました。
上達への道を歩きはじめたばかりですが、「楽しく続けること」を第一に、これからも学んでいきます😊

では、また次回の記事でお会いしましょうね🌼
みなさまも、楽しい時間を過ごせますように🌈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?