ニキビ治療における皮膚科選びの重要性
こんばんは、麗です。
もし今君がニキビに悩んでいるのなら
ぜひ皮膚科に行くことをおすすめしたい。
だが、皮膚科に行っても全然治らないとか、期待していたのと違う体験が待っていることもよくあるのが現実だ。
みなさんは、ニキビ治療で訪れる皮膚科に何を期待するだろうか?
専門的な診断と治療?
丁寧なカウンセリング?
私はニキビで悩んでいた当時、皮膚科選びにはかなり苦労した。
青春のシンボルとも呼ばれるニキビ。
当時はそんな風潮も強く、ニキビをまともに治療してくれる皮膚科は少なかった。
行って見てもらって、2、3秒ほどニキビの状態を見てもらって
「思春期ニキビですねー」とだけ言われることなんて当たり前だった。
できて当たり前だから、みたいな感じで軽く見られてしまう。
正直、うんざりだ。
もっと「あなたの肌質はこうだから、こういうアプローチが必要で、こういう生活習慣が良くない」といった専門的なことを聞きたいのに、
一方的に外用薬と内服薬を処方されて終わり。
これで治ればいいのだが、一向に良くならない。
こういう経験をしたことがある人は多いだろう。
結論から言うと、
ろくな診察もせず薬だけを処方してくる皮膚科は避けるべきだ。
特にずっと抗生剤ばかり処方してくる医者。
3ヶ月以上抗生剤を塗っても、耐性菌ができてしまうから、そもそもアプローチが違うのに処方してくる。
完全にふざけている。
私は10件以上皮膚科を周りやっと信頼できる先生に出逢えたが
その先生にいわく
皮膚科の診察は「憶測診断」になることが多い。
だからドクターが判断し、最初の状況に見合った薬を出す。それで治れば良いし、治らなかったら薬を変更する。
これが「医療」なのだそうだ。
これが現実。
でも、私が望んでいたのはそんな表面的な診断ではなかった。
ニキビの原因を根本から探り、生活習慣やスキンケア方法のアドバイスを受けたかった。
自分の肌に合った治療法を見つけるためには、もっと患者一人ひとりに寄り添うアプローチが必要だと感じる。
もし今、ニキビに悩んでいるなら、しっかりと診察してくれる皮膚科を探すことを強く勧めたい。
ニキビ治療は時間がかかるものだから、自分に合った治療法を見つけるためには、専門家の力も借りることが大切だ。
それでも
君が
ニキビ治療で道に迷っていたら
私の過去の記事も参考にしてくれ。
きっとニキビの改善に繋がるはずだ。
最後まで読んでいただき
ありがとうございます。