自己紹介と喫緊の課題

自己紹介ー趣味に生きる学生

*ごく普通の大学生 

この記事を読まれている皆様、はじめまして。マルメロです。
 もうじき3年にレベルアップする、そこら辺にいそうな女子大生。
 大学名と所属サークル暦で多分特定できてしまう、ごく普通の人です。
 成績は、ネットで見かける一般的な基準から判断すると比較的いい方だと思います。秋から海外留学を予定していて、準備の最中です。

*公にはしない趣味

プライベートではとあるスマートフォンゲームで自称控えめオタクと二次創作、中二病時代の妄想を引き摺った一次創作、ハンドメイドを気まぐれにしています。
Twitterもやってはいますが、ものぐさなせいか飽き性のせいか。2月末からずっと新規投稿をできていません。アイデアはあるのに形に出来ないもどかしさを抱え寝床に入る毎日を過ごしています。基本お家大好き人間ですが、偶にある休日外出では隠れ家的なカフェを開拓しています。

暇とインスピレーションがあれば、知っている歌で心情を吐露する替え歌を作ることも。中高時代、担任の先生とやり取りするノートで何もない日常を短歌で語り合ったことが今も心に残る思い出です。クラス担任が古典の先生だったので、時に授業で習った和歌の技法を拝借した短歌を詠むこともありました。
これらの趣味は今後の投稿でもしかしたら出てくるかもしれません。
以後乞うご期待…


youはどうしてnoteに?

noteを始めた動機は至ってシンプル。

「何となく、思ったことを自由に書きたい。」

それだけです。
特にこれといった発信するジャンルはなく、その時々で経験したことを書き残したかっただけなんです。こんな軽率な動機を馬鹿みたい、軽率すぎると軽蔑する方も世間にはいるでしょう。でもひょっとしたら、無名な私の文章に何かの価値を見出し興味を持ってくれる人もいるかもしれない。
今までスマホのメモに書き溜めてはゴミ箱に放り込んでいた頭の中を文章にしてみようと思った次第です。

何も飾らない、とりとめのないことで埋まった日記帳を眺める気持ちでご覧いただけると幸いです。


焦る就活生

そんな私マルメロですが、大学2年終わりで就職活動を意識せざるを得ない時期になりました。

*自己分析で詰み

就職活動と言えば自己分析、業界研究、インターン、面接対策…先輩方からピリピリした空気が放たれる単語の数々。私もまずは自己分析から、と就職活動サイトに数種類登録しました。しかしここで第一関門。

<<自分って何>>

<<何がしたいかわからない>>

<<そもそもどの分野に興味があるのかわからない>>

まさかの最初の自己分析からハードモード。
「自分のことは自分がよく知ってる」なんて嘘では?
疑心暗鬼になって迷走。

自分から見る自分は「理想の自分」というフィルターに通された姿。
考えるほど嫌なところが目につき自己肯定感が下がる、落ち込んでしまいそんなところも嫌だと自己嫌悪…という悪循環が生み出される。
やりたいことが分からず見失った今の自分をどうも受け入れられません。

*働けない

ならインターンやアルバイトで色々な業界をとりあえず見てみればいいじゃないかと、某求人サイトから興味を持ったものに数件応募。
しかしまた問題が。

<<全部落ち>>

…こんなに私って価値がないのか?
”お祈りメール”連続攻撃を喰らいあたかも人間性を否定されたかのように落ち込むマルメロ氏。

「動機が曖昧だから」
「スキルがないから」
「うちでなくてもいいじゃないか」などといった本心?がメールの文面の中から透けて見える。

動機もスキルも経験も、持っているからではなく見つけるために応募したアルバイト。
そんな理屈で通されるほど世間は甘くない。
持っている物で勝たなければ生き残れない。
そう言われている気がしました。

*インターン、もう遅い?

いつまでも学内バイトしかできない私をよそに、周りの同級生は「もうインターン探すのは遅い」など言い出す始末。

私が経験したのは大学1年の頃大学経由で参加した某映像メディア企業の学生インターン。それ以外だと大学行事の1つを担うサークルの形ばかりの代表だけ。対人恐怖、スピーチ恐怖があり社会経験がなさすぎる私は、インターンの書類選考にすら応募できません。仮に良さげな条件でも勤務地は揃って東京。
留学を控えている都合上インターンはワンデイかフルリモートでないと続けられない。営業系ならかなり募集があるようだけど、初対面の人が苦手で人見知りな私にはできっこない。ここでも詰んでしまいました。

*無慈悲なタイムリミット

就職活動をする上でほぼ必ずと言っていい程皆がするであろうインターン。
その経験は何かしらアピールポイントになる上、場合によってはインターン参加経験が選考条件になる。

でも私はどこにも入れない。
インターン抜きにどうやって自分を売り込めと?
そもそもインターンでどう自分を売り込めと?

何もかもおじゃんになった就職活動の立て直し、休学留学を前提に入れても残り時間はあと約1年半。
もがき苦しむ就活生、第1章。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?