見出し画像

2024年冬アニメ、今週(3月5週)までのランキング

こんにちは。2024年冬アニメ、ほぼ終了。最終話まで駆け抜けました。総括は別で書くとして、3月5週目(3/31)までに見た作品の雑感をランキング形式で紹介します。ランキングは感覚的なものです。

話題作の他、バトル、異世界、ファンタジー作品が多め。ちなみに前回記事はこちら。(隔週で連載中)


1位:『キングダム シーズン5』→

第13話「蔡沢の矜持」(最終話)まで視聴
黒羊丘の戦いが閉幕。桓騎の策は信とは違うけど強さは本物だった。毎回ジェットコースターのような波乱の展開で心臓がバクバク、手に汗握るのがたまらない。そして信や政の熱い言葉に泣かされる。最終話は打って変わって政治の話。秦王と斉王のヒリヒリする会談の結果、斉秦同盟が締結。そして蔡沢じいさんの「ご武運を」に泣いた。なんて面白いのだろうか。と毎回唸ってしまう。続編の発表はないけれど、絶対あるはず!
#大河ドラマ #歴史 #ヤングジャンプ

2位:『葬送のフリーレン』→

28話「また会ったときに恥ずかしいからね」(最終話)まで視聴/漫画既読
原作から大好きで読んでいた作品。原作の世界観がそのまま丁寧に、動いて色ついて音がある素晴らしさよ。ヒンメルたちとの思い出に涙し、フェルンとシュタルクとの旅に心が温まる。そしてバトルシーンがアニメーションで見れたことが何より有難い。ダンスシーンも凄くよかった。音楽もとってもよかった。声も演技もとても素晴らしかった。アニメ化して本当に良かったと思える作品。これからも応援します。そしても少し原作がたまったら続きもアニメでみたい。
#ファンタジー #冒険者 #小林千晃

3位:『シャングリラ・フロンティア』→

第25話「世界の暗闇を拓く者」(最終話)まで視聴/漫画既読
サンラクというキャラが魅力的でエムルとの夫婦感に癒さる。サンラクの発想が建設的だけど直感的でもあってゲーム展開も楽しかった。リュカオーン戦もウェザエモン戦もどのバトルも見応えがあって素晴らしい。アニメ化最高。最終話は中途半端に終わったと思ったら、続きが10月半年後!楽しみに待つー!
#ゲーム #バトル

4位:『薬屋のひとりごと』↑

第24話「壬氏と猫猫」(最終話)まで視聴/小説家になろう既読
前回のタイトル「鳳仙花と片喰」と対比してるのかな?猫猫のメッセージが羅漢に届いて良かった。半年間通して壬氏の猫猫に対する変態的な執着が増していく様が面白く、ミステリー要素も毎度面白く、すべての事件が繋がり、羅漢の悲恋が幸せな結末を迎えたのがよかった。2期は来年!素晴らしい!
#宮廷 #毒 #謎解き #内山昂輝

5位:『アンデッドアンラック』↑

第24話「君に伝われ」(最終話)まで視聴
最終話は面白い構成だった。オータム戦は本当に凄かった!安野雲もリップもそれぞれ生い立ちがあって、最後の会話は感動的だった。また、戦いの後アンディとのUNKNOWNのグータッチ👊が尊かった。常に斬新な展開で、とっても面白いジャンプらしい作品だった。出会えてよかった。そして、中村さんのアンディは最高。
#ジャンプ作品 #バトル #中村悠一 #村瀬歩

6位:『治癒魔法の間違った使い方』↑

第12話「旅立ち! 」(最終話)まで視聴
未来予知ができる獣人のアマコと旅に出ることになった。黒騎士だった魔族のフェルムはツンデレキャラに変貌。可愛いぞ。素直で前向きで清いウサトとタフで格好いいローズの師弟関係が熱くて、ドタバタ感と感動のバランスが絶妙で、堪能した!凄く良い作品だった。かなり泣いた。旅の続きがアニメでみたい。
#異世界転生 #治癒魔法 #ギャグ #魔王討伐

7位:『ダンジョン飯』↓

第13話「炎竜3/良薬」まで視聴
シスル(ダークエルフ)がファリンを取り込んだ。謎。ダンジョンの謎にも繋がっているだろう。チルチャックの気付きがあり、ライオスに素直に思いを伝えることで、まずは一旦退却し再チャレンジすることに。あらためて、よいパーティーだ。安定感のある作品。ここからググっと面白くなりそうな予感。連続2クールで春も続く。
#冒険者 #異世界ごはん物 #ほっこり

8位:『悪役令嬢レベル99~わたしは裏ボスですが魔王ではありません~』↑

第12話「裏ボス、魔王と戦う」 (最終話)まで視聴/漫画既読
悪役令嬢もので、乙女ゲーム転生もの。ギャグより。主人公ユミエラは空気が読めない天然キャラで自由過ぎなんだけれど憎めない娘。ストーリーはゲーム開始時点の学園入学からおよそ2年間で魔王討伐まで描かれていて、12話できっちりで完結しているのも良い。小気味よいセリフ回しが面白い作品なので、声優さんの力量に注目すべし。ちゃんとストーリーは進みつつ、始終面白かった。最終話の急展開も主人公の大根役者ぶりでお見事解決。恋愛も成就しているという、本当に素晴らしいハッピーエンディング。ユミエラとエレノーラが歌うエンディングも最高!低予算ながら大満足な作品。
#悪役令嬢 #学園もの #異世界転生 #ギャグ #古川慎

9位:『ループ7回目の悪役令嬢は、元敵国で自由気ままな花嫁生活を満喫する』↓

第12話「いちばん美しいもの」 (最終話)まで視聴/小説家になろう既読
過去ループの経験を現ループに生かす。アルノルト殿下と平和に過ごしたい一心であらゆる事件を解決していく話。最終話は爆弾を花火に仕立て上げる作業をした人が本当に大変だった。切れ者なのに恋愛になると途端にポンコツになるリーシェが愛おしい。お話の続きが気になる美しい幕引き。結果テオくんが好きだ。
#ループもの #悪役令嬢

10位:『ようこそ実力史上主義の教室へ 3rd Season』↓

第13話「愛は最も良い教師である。」(最終話)まで視聴/小説既読
12話の堀北兄妹の美談で終わってもよかった気もするが、春休み、綾小路君の身辺整理ならぬ、2年生に向けた調整作業。それぞれの手駒たちと会話していく。恋愛の教本とされてしまう恵ちゃんはお労しい。残念ながら彼の顔に微笑みなんてありません。最後まで最強でいて闇深い。2年生編制作を思わせる最終話。
#学園もの #サバイバル #内山昂輝 #千葉翔也 #梅原裕一郎 #斉藤壮馬

11位~20位

11位:『マッシュル-MASHLE-』2期→
第12話(第24話)「マッシュ・バーンデッドと良い友達」(最終話)まで視聴
本当に良いお友達に恵まれたマッシュくん、お勉強も頑張った。民衆の反感があれど、レモンちゃんとフィンくんの声援とひたむきに頑張る姿に、心が奪われ応援に変わるのが熱い。毎回のカオス展開もグーパンで全て解決。
#魔法 #ジャンプ作品 #ギャグ #小林千晃 #梅原裕一郎

12位:『ゆびさきと恋々』→
Sign.12「私たちの世界」(最終話)まで視聴/漫画既読
愛おしい気持ちを出し惜しみせずに言葉にする逸臣くんは強い。皆が幸せに恋してるのが良い。全編美しくて清らかなで幸せいっぱいな作品だった。
#恋愛

13位:『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』↑
第12話(最終話)まで視聴
心も体も結ばれた二人。最終的には結婚までたどり着く、見事なハッピーエンディングだった。ストーリー的には出会って気持ちが通じて、すれ違って、気持ちを伝え合い絆が強くなる的な普通のラブコメ作品で、気持ちは言葉にしなきゃ伝わらないよ。という話なのだけれど、心の声が聞こえる演出とか、主人公2人が歌うエンディングやデート回の挿入歌など、とても面白かった。最後の崚太くんの「ただいま」と千晃くんの「おかえり」で爆死。
総集編が映画化決定。
#ラブコメ #ギャグ #BL  #小林千晃 #古川慎

14位:『外科医エリーゼ』→
第12話「道」(最終話)まで視聴
陛下が倒れ、リンデンが疑われ、エリーゼは命を狙われる。シリアス展開で迎えた最終話の冒頭、ピンチを救うのはミハイルくん。その後は陛下を助けて医師免許に合格してリンデン=ロンとデートで大団円か。それでもミハイル派閥のこともあるし、先は長いという雰囲気な幕引き。続きは円盤の売り上げ次第か。普通に面白かった。
#異世界転生 #悪役令嬢 #ループもの

15位:『佐々木とピーちゃん 』↑
第12話「現代と異世界と四つ目の世界」(最終話)まで視聴
現代と異世界を行き来して無双していくサラリーマンと賢者で文鳥のピーちゃんのドタバタ劇。最終話は魔法少女に勝って、静さんも局に収まり、家でピーちゃんと晩酌では一件落着かと思いきや、お隣さんとどちらの王子様??え?えぇ??という展開で終わる。2期制作決定。で一安心。
#異世界 #双方向転移 #異能バトル

16位:『HIGH CARD season2』↑
第24話「LSST SHOT」(最終話)まで視聴
season1はハイカードのメンバーがカードを悪用する人を成敗するお話でフィンと仲間たちの友情、正義と悪がテーマだったけれど、Season2はカードの歴史(王族と黒騎士の因縁)や、フィンの生い立ちと家族のことが判明。より世界観とスケールを増した形で、友情、家族愛、正義と悪、信念などが描かれていて、深いい作品!プラスしてキャラクターのルックスが良いので、ハマる人がいるだろうと思う。
#バトル #梅原裕一郎

17位:『銀河英雄伝説 Die Neue These』↑
第11話「死線(前編)」まで視聴
自由同盟軍の侵攻は、ラインハルトの作戦通り進む。大事な局面で、神谷さんな司令塔が壊れてしまい、人の話を聞かないトップは就寝中とは!自由同盟軍大丈夫かいな。ヤンくんの手腕の見せどころ!春も続きます。
#宇宙バトル #梅原裕一郎

18位:『俺だけレベルアップな件』↑
12「Arise」 (最終話)まで視聴
冒頭のC級ハンター姿が思い出せないほど強く成長。最終話は敵に囲まれ、走馬灯。死を覚悟した瞬間、デイリークエストのペナルティで救われるというラッキー展開。その後の無双してネクロマンサー旬とイグリット軍爆誕というまだまだ先が気になる。2期製作決定しているし、S級たちが派遣された島のお話しも描かれるかな?
#ダンジョン攻略 #バトル #古川慎

19位:『魔女と野獣』↓
第11話「雄弁と沈黙ー序幕ー」 まで視聴
ここへきて、ギドとアシャフの出会いのお話にドキドキした。そして黒幕?に小野大輔さんであと1話。
#ファンタジー #魔女

20位:『望まぬ不死の冒険者』↑
Episode.12「レント・ファイナ」(最終話)まで視聴
一貫して主人公レントがとてもいい人で、姿が変わっても愛されているし、キャラクターがみんな大人で落ち着いているので、お話に不安定要素がないのがよかった。レントが不死となりスケルトンの状態から存在進化していき、ようやく(羽はあるものの)人間らしい体になり、お話的にはまだまだこれから展開していきそうなところだし、ロレーヌとの両片思いっぽい関係も進展していくのだろうなぁ?と期待しつつの最終話。普通に面白かった。
#転生 #スキル覚醒 #冒険者

20位圏外(順不同)

『最弱テイマーはゴミ拾いの旅を始めました 』
第12話「三人の旅へ」(最終話)まで視聴
アイビーが心を開き、星なしのことを仲間に打ち明ける。そして、逃げる旅から自分探しの旅へ。前向きな最終話だった。
#テイマー #前世記憶 

『休日のわるものさん』
第12話「この星のどこかで」 (最終話)まで視聴
最終話でようやく本格バトルシーン。最後まで、ほっこり、ジンワリ。オールキャストの休日で締めくくり。普通に面白かった。
#日常系 #ほっこり #パンダ #斉藤壮馬 #中村悠一

『ラグナクリムゾン』
第24話「光」(最終話)まで視聴
途中中だるみもありつつ、バトルも何やらわからないことも多かったけれど、敵にも味方にもそれぞれ、大切な人が、約束がある。と刹那を感じた。ラグナ、強かったな。クリムゾンからも愛を感じて温かくなった最終話。また戦いは続くー。力強く前向きにスッキリ!終わった。
#バトル #小林千晃 #村瀬歩

『即死チートが最強すぎて、 異世界のやつらがまるで相手にならないんですが。』
Episode.12「自分の好きなように力を使えばいいんだよ」 (最終話)まで視聴
転移もの。敵キャラすべてが雑魚キャラ。死ね!で即死という、ギャグのような設定。駆け足にストーリーは進み、ラスボス、シオンとの戦いも楽勝だったものの、元の世界には戻れなかった。主人公夜霧が壇ノ浦ちゃんだけに執着するのは、生い立ちのせいなのか。なぜかお昼寝中の夢の中で、朝霞さんと幼少期回想が入るのが良い。まだこの世界は広くて、物語は続くんだ!と思える最終話。
#異世界転移 #内山昂輝

『戦国妖狐 世直し姉弟編 』
第12話「迅火と道錬と竹吉とバリー」 まで視聴
迅火の勝ち!真介も勝ち!強くなった。その後、何でもありの戦いになってしまった。もはや、壮馬くんの声が見続けるモチベーション。春も続く。
#バトル #斉藤壮馬

『異修羅』
第12話「修羅」(最終話)まで視聴
毎回ナレーションで説明が入っているものの、最終話までどうして戦っているのかが頭に入ってこなかった。最強を決める戦いということは、天下一武道会を思い起こすも、リチアと黄都の戦いもあって混乱。アルス、キア、ナスティーク、ソウジロウの4名が残って、次へ進む?2期制作決定
#異世界バトル

『最強タンクの迷宮攻略』
第12話「魔の力」 (最終話)まで視聴
ルードがいい奴で、みんな仲間になっていった。最終話では魔王グリードに何とか買って、ルナの秘密も解決して、キレイに終了。
#冒険者 #勇者パーティー首スタート


以上が、冬クール、ほぼ最終話まで見た作品の雑感でした。
最後までお読みくださり、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?