見出し画像

言葉のセンス



ネーミングセンスって結構大事だなー
とつくづく思います

まぁ完全に個人の価値観の話になりますけど

芸名とかでも
いろんな芸名ってありますよね

アーティストの
岡崎体育さんはあんまりピンときませんが

尾崎世界観さん
蔦谷好位置さんは
なんかスゲーいいなーとケイタさんは思います。

あと単純に疑問なんですけど

ビートルズって世界的に有名じゃないですか

日本でビートルズって
まぁ英語なんでなんとなく受け入れる事できますけど

あれって訳すると
カブトムシ達って事になるんですよね?

英語圏の人達はどう思っているんですか?

日本でカブトムシ達ってバンドがあったとして
人気になるとは到底思えませんけど

どうなんですかね?


そういえば
誰かが
TVかなんかで

「同窓会」「同窓生」
って言葉いいなー

と言ってて

たしかに「同級生」でいいところを

同じ窓からの景色を見ていた事を
思わせるこの言葉は
なんだかステキだなと思います


それでいうとケイタさんは
「階段の踊り場」
という言葉がけっこう好きである

なんだか楽しそうだし

あのスペースに名前を付けようとして
ぱっと出てくるものではない

「階段の踊り場」と言い出した人は
すごくセンスのある人に感じる

もっというと
アメリカでは台風に
女性の名前をつけているらしい

これもすごくセンスを感じる
人が亡くなる事のある台風に
遊び心というのも変かもしれないが
ケイタさんは好きである

日本でも
「来週上陸するヨシコちゃんめちゃくちゃするらしいで!」
とか言いたいものである。

ちなみにケイタさんが実際に名前をつけたものもある

バンドをやっていた頃は

「ハヤシヤ」
「ザ暴君ヒトラーズ」
という名前をケイタさんがつけたものである

この2つに関しては全く意味はない
なんとなーく
つけただけであるが
今でも気に入っている

他にも

高校生の頃
あまりにも勉強ができなかった為

このままではお先真っ暗だ
いい大学にも、いい就職先にも就ける訳がない!
このままでは一生貧乏で終わってしまう!
と悩み

ケイタさんは友達と
信仰宗教を始める事を決めた事があるのですが(実話)

その時ケイタさんが決めた宗教の名前は
「コスモスの会」でした

ケイタさんが教祖の「エンジェル千見寺」
友達がNo.2の「コンテンツ矢野」
という名前で活動しようと決めました

これは友達が持っていた
「僕等がいた」
という漫画のキャラの名前をつけただけなので
なんの理由もないんですが

当時は
実際ホームページまで作りました

あのホームページは今どうなっているのでしょうか?
黒歴史すぎて
見たらゲボを吐くと思います。


ネーミングセンス
というと少し違うかもしれませんが

関西では 

喫茶店でお茶する事を
「茶をしばく」

牛丼チェーンに行く事を
「牛をしばく」

と言います(マジ)

この表現もケイタさんは
なんだか好きで

最初に誰が言い出したのか?
どんな語源なのか?
わかりませんが

それが広まって
みんな使うようになっている事も
すごいなと思います

ケイタさんが作った言葉が広まってくれたら
おもしろいなと思い

一時期ケイタさんは
「行く」「食べる」の言い換えとして

「ビビらす」
をよく使っていました。

「今度旅行で北海道ビビらしにいこか!」

「北海道で海鮮丼ビビらせたいな!」

等と使います


はい

そうです。

完全に「茶をしばく」「牛をしばく」
からパクっています。

ケイタさんが言い続けるので
友達には意味は通じるようになりましたが

誰も「ビビらす」を使ってくれる人がおらず

最近はケイタさんもあまり言わなくなりましたが、、  

せっかくなんで
ケイタさんのオリジナルワードを
他も少し紹介しよう


「砂漠」

これは「ダルい」みたいな言葉です
なにか嫌な事、面倒くさい事があった時に使います。




「赤玉•白玉」 

会話のキャッチボールという表現があることから
おもしろい話をする事を「赤玉を投げる」
何気ない日常会話をする事を「白玉を投げる」
と言います。


ケイタさんも理由はわかりませんが

「ビビらす」「砂漠」は全くもって
誰にも使ってもらえなかったのに

「赤玉•白玉」だけは
ちょこちょこ使ってもらえるようになりまして
ケイタさんの知らないところでも使ってくれている人がいたりしました。

1番使いにくい言葉だけがちょっと浸透してしまいました

なかなか新しい言葉を作るのは難しいものです。


あと思うのが

ポテトフライを食べる時に
オーロラソースにつけて食べたりすると思います。

ケイタさんはあのジャンクな感じが大好きで
無性に食べたくなる時があったりしますが

マヨネーズとケチャップ混ぜただけなのに
オーロラソースは言いすぎだ
とは思っています。



皆さんも日常で気になるワードがあれば教えてください

おわり

次はゆうすけに
「オーシャン様の続き」を書いてもらおう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?