見出し画像

四面楚歌



どうもこんにちは。
人の欲望の根本。自由について
書いていきたいと思います。

         〜まえがき〜

私自身も今は自由求めて彷徨っている最中なのです。

自由を求めているのに何故働くかって?

私は働かない経験は何年間かしています。
もしかしたら、働いた先に自由があるかもしれないじゃないですか。

働かないことが自由だと思いこみ
その生活を続けることがいかに愚かなことかは
私は知っている。
自由を求める為には自由を探して動かなければ
いけないのです。

そこに自由がないと分かれば辞めてしまえば
いいだけの話です。

上記のように今回の記事では
歴史に残るような名言が飛びまくるかもしれません。
飛ばないかもしれません。

その微かな可能性にかけて
続きを読んでみることも、ここでスキ。だけ押して
立ち去ることもあなたの「自由」なのだから。

          〜本編〜

この記事を書くに当たって
何度も何度も自由について
たくさんのパターンで考えましたが
いつもどこかで壁にぶち当たります。

まーあくまでも私の意見だと思って
読んでいただきたい。

簡単な例を挙げてみるとしましょう。
人間の3大欲求でもある。

自分の好きなように。
自由に食事をします。
体型のことなんて気にしません。
糖質制限なんてございません。
もちろん、お金の制限なんてございません。

深夜に食べるどん兵衛は猟奇的なほどの
おいしさを発揮します。
毎日食べちゃいましょう。

それが自由な食事です。

でも、やっぱり金銭的なことであったり
健康面であったりの問題でどこか壁にぶち当たって
しまいますよね?

自由な食事を求めすぎたが故の
短命的な完全なる自由を求めるのか。
はたまた、
我慢をしつつの
長期的な平凡的な自由を求めるのか。

それもまた、自由です。

やはり、
何事においても100%の自由を求めることは
人間は許されないのでしょうか。

いや私は諦めたくありません。

続いて恋愛に関しての自由を見て見ましょう。

恋愛においての自由というと
どこか、浮気であったり不倫であったりと
マイナスのイメージを持ってしまいまう方が
多いのではないでしょうか?

もうこの時点で自由なんてないんですよね。

自分は自由な恋愛をするんだ!
と言って浮気され
冷ややかな目をされる。

冷ややかな目をされて何が自由かと。

恋愛に自由なんてないのである。
両者ガチガチに縛られているのである。

はっきり言って
何の事例で自由について考えたところで
どこかで必ずといって良いほどに
自分だけにとどまらず、他人にも迷惑を
かけてしまうんですよね。

八方塞がりです。

では、少し見方を変えて見ましょう。

こちらの文章をお読みの方も
大半の方は文章を書いてる方が多いでしょうから
これだけは覚えて帰って下さい。

文章を書いてる途中で
ここまでは書けたけど、、、、。

この後書くことがないなぁー。なんて
お困りの方いませんか?
このままでは、この文章ボツかー?とか
そんなの勿体ないです!!!
絶対やって下さい。必ず上手くいきます。

・文章のテーマを違った方面から考えてみる。
・テーマを言い換えてみる。
です。

では、
今回の場合だとどうなるか実際見ていきましょう。

テーマは「自由」なので
「freedom」とでも言い換えて見ましょう。

ふむふむ、ふむふむ。
えーーーっと。
、、、、八方塞がりです。

全く意味のない行為でした。


ならば、これからは皆様と一緒に
偉人が残した「自由」についての名言を
見ていきたいと思います。

自由にまつわる名言40選というサイトを
見ているのですが。

心にくるものだけをピックアップして
いきます。

1.荒々しい自由の海には、波がつきものだ。
    
          トーマス・ジェファーソン。

ジェファーソンくん。全く僕と同じ意見やん。
カッコよく言ってるだけで言い換えたら
八方塞がりじゃないですか。

2.私は人間の自由が、自分のしたいことをすることにあるなどとは、一度も思ったことがない。それはしたくないことを決してしないことにある。

                 ルソー。

これは、本間にそうかも。
めっちゃ駄目人間みたいなセリフっぽいけど
私が目指している自由はこれだ!!て感じ。

これを読むまでは自分のしたいことばかり
考えて自由とはなんぞやと考えていましたが

よく考えてみたら自由を望むときって
全部自分のやりたくないことをやっているとき
ですもんね。

もともと自由なものって
それが自由であることにすら
気づかないです。

でも、どんだけいい事言っても
名前ひらがな表記されたらダサすぎ!!

るそー。
鼻垂らしてる自由の神の名前にまで
見えてくる。


3.自由とは八方塞がりである。結論人間に
完全なる自由なんて存在しない。諦めろ!
不自由があるから自由を求め、自由が最高の至福なのである。

              田中 悠介。

4.結婚したら自由がなくなるだと?
お前は自由について真剣に考えたことがあるのか?
私はある。

              田中 悠介。

終わり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?