月曜AM2時、メガネのレンズが片方取れた

そんなとき、社会人はこの事態をどう対処するかなんて、教わることはまずないだろう。
つまり私は途方に暮れている。
だからnoteを書いている。

まずはメガネを何度も掛け直して、自分の視界がやはり右側だけぼやぼやしているのを確認した。レンズは手の内にあったので、確実に取れちまっているわけだけど、もしかしたら私の目の調子が悪いのかなって思いたいから。
でもあいにくそのおかげで「やっぱり右レンズだけポロッと取れちゃってる」っていう事実をしみじみと身に染み渡らせてしまった。

ちなみに私は普段コンタクトレンズを使用していたが、ちょうど切らして注文が間に合わず、あと1週間はメガネ生活のはずだったので、つくづく運がない。

次にやったことは出社のシュミレーション。
7月に入って正式な社員となり、フレックス制度も使えるようになるはずだった。でも初日から流石に使うことはないだろうと思っていた。
11時から15時がコアタイムなので、10時に駆け込める眼鏡屋を片っ端から探す。
それが意外となく、私としてもできれば定時出社をしたかったので、「出勤前眼鏡屋転がり込みのち何事もなく打刻」作戦は頓挫。

その次は、レンズを何とか自分でフレームに嵌め込もうという足掻きをした。自分が中学生の時に使っていたメガネはよくフレームが取れて、その度に自分ではめていたなぁと思いながら。
しかしピンクメタルフレームの可愛いマイグラッシーズはうんともすんとも直らず、これも断念。

辿り着いた答えは、「堂々と裸眼で出社し、パソコン使用時のみメガネをかけ、午前中のオンラインMTGに参加のち昼休みに会社近くの眼鏡屋に泣きつく」だ。

私のメガネにレンズが入っていないことを、誰か気づく人はいるだろうか。

社会人って難しい。

ゆーきちゃん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?