見出し画像

【35話】最強の習慣化テクニック「イフゼンルール」

どうも、リョウスケ@片付けといいます☆
片付けに関する発信をしています!


自分で言うのもあれなんですが、僕は物事を習慣化することが得意です。


得意=自然とできること
なので、無意識に自然とできてしまいます。


そこで、
習慣化が苦手な人に向けて、習慣化テクニックと僕からのアドバイスをご紹介したいと思います✨



 イフゼンルール

 このルール、わかりやすく言うと

「Aをしたら次はBをする」という形で、

現在習慣になっている事に新たな行動を紐づけることです。


 僕の具体例でいうと⇩


・A 車に乗ったら
→B 運転しながらnoteのネタを考える

・A 通勤途中
→B コンビニに寄り、思考整理と1日の段取りを組む

・A 休憩中
→B noteの記事作成をする

・A 洗濯物を畳む
→B 畳みながらYou Tube見る

・A トイレに行く(家の)
→B トイレで2ページ読書する

・A 風呂入る
→B 風呂掃除して洗濯機スイッチオン

永遠にでてきてしまうんですが、
こんなかんじでルールを決めます☆


イフゼンルールを補強するポイント

①モチベーションを当てにしない
やる気は必ず、浮き沈みがあると理解する。意気込みなどいらない。

②面倒くさいと思う原因を潰す
AのあとのBに必要な物を近くに用意して面倒くさいと思う原因を減らす。
例)車にノートを置く、トイレに本を置くなど

③エネルギーがある時間は頭を使う事を、疲れている時間楽にできることを選ぶ

④できるだけ「ながら」ができるとベスト


いかがでしたか?
頑張らなくても自然と習慣化できる方法としておすすめです☆


片付けもイフゼンルールを取り入れて見てはいかがでしょうか✨

最後まで読んでくださりありがとうございました!

では!


 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?