見出し画像

「貢献できなかった事」ばかりに目が行く

私は、幼稚園のPTAの本部役員をしています。
先日、幼稚園のお祭りが開催されました。

本部役員は、お祭りの運営を行いました。

PTAの皆さんも、保護者のみなさんも、テキパキと役割分担して頑張っていました。

しかし私はというと・・「運営」の役割となると、足手まといになってしまいます。

全体の空気を読んで動くことができないというか・・。
人目が気になってビクビクするというか・・
周りの人に嫌な顔をされたらどうしようとか・・

無事、お祭りは終わってほっとした面もあります。
しかし、私はこの数日、noteを書く気力が無くなるくらい☺自己嫌悪でした。

学生の頃から「運営側」の役割は得意ではありません。色々と努力しようと思うのですが、自分の中で改善できないまま現在に至るという感じです。

いまは「貢献できなかったこと」ばかりに目が向きます。

普段はnoteに「人生の転機はポジティブに」とか、「足るを知ろう」とか、「悩んだら、物事の良い面を見つめてみよう」とかという旨を書くのですが、ここ数日は凹んでいます。

ふと、自分の中からこんな声が聞こえました。

「時間が解決してくれるよ。」

たしかに、今はお祭りが終わった直後で、自分の至らなかった所ばかりに目が向きます。
でも、終わったことは終わった事です。これを教訓にして、何か気付きを得たいです。

まだまだ今年度末まで、役員としての役割は続きます。

残りの時間で、自分が貢献できる所で、力を発揮していきたいです。

#この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?