見出し画像

【シン考察】映画「ルックバック」ネタバレあり感想&徹底考察

どうもTJです
今回は藤本タツキの読み切り漫画を映画化した映画「ルックバック」についてネタバレありでレビュー&考察していきたい
原作を初めて読んだ時もとてつもない衝撃を受けたが、今作の完成度も周りの評判が裏付ける通り凄まじい
映画化としての最適解を叩き出した今作を徹底的に読み解いていく

あらすじ・キャスト

学生新聞で4コマ漫画を連載し、クラスメイトからも称賛されている小学4年生の藤野。そんなある日、先生から、同学年の不登校の生徒・京本の描いた4コマ漫画を新聞に載せたいと告げられる。自分の才能に自信を抱く藤野と、引きこもりで学校にも来られない京本。正反対な2人の少女は、漫画へのひたむきな思いでつながっていく。しかし、ある時、すべてを打ち砕く出来事が起こる。

映画.comより

監督:押山清高
藤野役:河合優実
京本役:吉田美月喜

TJメモ
主演の2人はどちらも声優初挑戦だったらしいが、聞いていて全く違和感は感じない素晴らしい好演だった

映像で語る

今作を語る上でまず欠かせないのが映画化としての完成度の高さだ
原作が素晴らしかったのはまさしく絵で語ること
藤野の背中姿だけで時の移り変わりを伝えるところや京本に卒業証書を渡した後の登下校の見開きコマなどは藤本タツキの計り知れない絵力のセンスを感じさせる

原作より
原作より

今作は原作の世界観を損なわない、いやむしろその世界観を拡張させた形でのアニメ化に成功している(こちらは映像で語っている)
これは押山監督が原作のニュアンスを損なわないよう原動画という手法で原画の荒さをそのまま動画として反映させているからだそう
もしこれを3DCGなどでアニメ化していたら発狂ものだが、今作は藤本タツキが生み出したザラザラとした筆感をそのまま体感することができる

https://eiga.com/movie/101249/gallery/

才能の共鳴

物語の冒頭、藤野は顔の知らない不登校の子京本の絵を見せ愕然とする
今まで自分が学年で1番絵が上手いとして守ってきた立場が一瞬にして瓦解したのだ

原作より

しかしここで注意すべきなのが藤野も天才だということだ
京本は絵は抜群に上手いが、ストーリーを描くとこかできない(これは家に閉じこもっていることも起因している)
一方、藤野は絵の上手さは京本に劣るものの、ちゃんとストーリーを作ることができる
絵が抜群に上手い京本とストーリーを作ることのできる藤野
この2つの才能が立ち合い、共鳴する姿こそが今作「ルックバック」であり、従来の型にハマった“青春”を再解釈した真の青春映画でもある

この青春映画において印象的なシーンがある
小学校6年生の頃、一人で絵を描いている藤野に友達が来て「いつまで絵を描いているの?」と言う
すると別の友達が来て、その友達は「置いてかないでよ」と言い残して去っていく
その後、高校にあがり藤野が廊下を歩いていると「置いてかないでよ」と聞こえてくる

「置いてかないでよ」
劇中で2回リフレインされるこの台詞だが、藤本タツキも学生の頃、藤野と同様に絵を描いていると周りから置いていかれている感覚があったのではないか
しかし小学校時代の「置いてかないでよ」は暗い印象がするのに対し、高校時代の「置いてかないでよ」はどこか藤野の表情も含めて明るい印象を受ける
これは京本という最高のパートナーを見つけたからであり、「置いてかないでよ」という周りの声が気にならなくなったからだろう

だが京本が成長したあまり、藤野は3つ目の「置いてかないでよ」に直面する
京本は藤野を元を離れ、美大に進学すること
2人は別々の道を歩む

https://eiga.com/movie/101249/gallery/

可能世界に想いを馳せて

京本という最高の友達と離れたあとでも、藤野は描き続けていた
しかし無惨にも事件を起こる
京本は何の罪もないまま、作品をパクられたと一方的に主張する犯人に殺害されてしまう
これは京都アニメーションのあの一件を彷彿とさせる

その後、藤野は現実に打ちひしがれたまま、京本の自宅を訪れる
そこで引きこもりだった京本を外から出したことを後悔し、きっかけとなる4コマ漫画(引きこもり世界選手権)を破り、その切れ端「出ないで」が京本の部屋へ入ってしまう
ここで2人が一緒に漫画を描かなかった世界線が発生する

https://eiga.com/movie/101249/gallery/

その可能世界でも京本は美大に進学し、藤野は空手を続けていた
藤野のカラテキックに助けられた京本は、4コマ漫画を書く
背景ばかりの4コマ漫画を書いていた京本が、ここで初めてストーリーのある漫画を書く

原作より

「背中を見て」
その4コマは再び藤野の元へ
これを受け取った藤野は京本の部屋へ入り、タイトル通りに振り返る(ルックバック)
視線の先には自分が京本の背中に書いたサインが、つまりは2人の色褪せることのない青春がそこにあったのだ

ここまでを整理しよう
藤野が自責の念に駆られ、京本を部屋から出すきっかけとなった4コマ漫画を破ることで2人が大学で出会う可能世界が呼び起こされた
その可能世界の京本(救われた京本)から「背中を見て」というメッセージを受け取る

この一連の流れは全て藤野の妄想という考察もあるが、自分はそうは思わない
なぜなら藤野はこの可能世界から間違いなくメッセージ受けとり、漫画を描き続けるからだ
おそらくライダーキックで救われた京本は別の世界線で生きているのだろう
それでも自分は京本のいない世界で生きていくしかない
藤野は京本の生きている可能世界に思いを馳せながら、漫画を描き続ける

最後、エンドロールでの後ろ姿は藤本タツキのクリエイターとしての覚悟の現れでもある

https://eiga.com/movie/101249/gallery/

総評

最後に総評とさせて頂きたい
TJ的評価は⭐︎4.2/5
才能が共鳴する青春映画でありながら、天才による悲痛のレクイエムでもある秀作
可能世界に想いを馳せながらそれでも描き続ける藤野、いや藤本タツキの姿はフィクションには現実を超越する力を秘めていることを示してくれる

奇しくも最近読んだ小説に今作の「ルックバック」と重なる台詞があったので、紹介して結びとさせて頂く

僕たちは手に入れることのできなかった無数の可能世界に想いを巡らせながら、日々局所的に進歩し、大局的に退化して生きている。きっと、そうすることでしか生きていけないのだと思う。

小川哲「君が手にするはずだった黄金について」より

いかがだっただろうか
今後も新作、旧作問わず気になった映画はどんどん紹介していく予定なのでスキ、フォロー、コメント等を是非
(フォローして頂くと、最新の映画レビューを見逃さなくなります!)

では!

この記事が参加している募集

見返りは何もありませんが、結構助かります。