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誰かに話したくなる心理学Part1

皆さんこんにちはいつも記事を見ていただきありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))
今回のテーマは『 誰かに話したくなる心理学』です!これは日常的に無意識に使っていることが多いですが理解した後にわかかってて使うと面白いと思うので是非使ってみてください!

1: 自分の手の平を見せることで心の距離は縮まる

相手と話をしている最中に、身振り手振りをしながら、できるかぎり手のひらを見せようとするのです。ただし、さりげなく

2: 人は見かけが9割「ハロー効果」

ある対象を評価をするときに顕著な特徴に引きずられて他の特徴についての評価が歪められることをハロー効果と呼びます。例えば、ある人が難関大学卒であった場合、学力においてだけでなく、人格的にも優れていると思い込んでしまいます。つまり、イケメンや美人には勝てません。

3: 相手と強力な信頼関係を築く「ミラリング」

ミラリングとは、目の前の相手の真似をすること。相手が頭を掻いたら頭を掻く。コップを持ち上げて水を飲んだら、水を飲む・・。 これをバレないように行います。理由はシンプルで、人は自分と同調しているものに好意を感じるからです。

より効果があるのは喋り方や仕草等、相手の癖を見つけ、真似すること。

癖は本人の本当の無意識の内に出るものですから、より効果が高いということです。

4: 自然なボディタッチは心の距離を縮める

有名な心理学の実験でこんなものがあります。

図書館の若い女性職員にお願いして、本を渡す時に、なにげに、男子学生の手に触れてもらう。触られた男子学生は、この女性職員をどう感じるか、後で、確認する。

結果は、全員その女性職員に好意を持っていました。

しかも、手に触られたことに気がつかない男子学生までも。

5: 血液型占いの正体?本当は誰でも当てはまる「バーナム効果」

実際には誰にでも当てはまるようなどうとでも取れる事を自分だけに適用される極めて正確な内容だと思い込んでしまう心理学的な現象の事。

B型は変人が多い(誰にでも人からみておかしい習慣は存在する)

A型は綺麗好きで几帳面(誰でも一部は几帳面な部分は存在する)「あなた、お金に関して悩みがあるでしょう?」(誰でも必ずある)

6: デートではお化け屋敷かジェットコースターを「吊り橋効果」

人の脳は恋にドキドキする感情と、恐怖でドキドキする感情を区別できません。

怖さでドキドキしているのに、これは恋だと勘違いしてしまいます。

危険を共に体験すると連帯感や恋愛感情が生まれやすいという効果。

7: カップルの関係性は立ち位置で分かる

立ち位置で2人の関係性が分かります。

自分が右側の人は、順応性が高く、相手に引っ張られたいと思うタイプ。

左の人は、リーダーシップがあり、主導権を握りたいタイプ。

つまり、左に立つ人の方が心理的な力関係は上です。

かかあ天下カップルは女性が左です。

8: 相手はあなたに大して弱気?強気?かが分かる心理テスト

「手を見せて」と言って、手相を見るフリをします。

「あーなるほど」と適当なことを言ってから、次に「爪を見せて」といいます。

手のひらを上にして、爪を見せてきた場合、相手はあなたに”弱気”です。

手の甲を上にしてきた場合、相手はあなたに”強気”です。

深層心理が分かる遊びです。

9: 集団で作業を行うと一人当たりの作業効率が落ちる「リンゲルマン効果」

集団で作業を行うと一人当たりの作業効率が落ちる。

例えば綱引き。二人で引くと、一人の時の93%、3人では85%、8人では49%しか力を出さなかった。

これをリンゲルマン効果って言います。

つるんで作業したからって、捗らないよってことです。

10: 自分に好意を持っている人は正面に座るのをためらう

複数名の男女で集まった場合、例えばカラオケなどでは、好意を持っている異性の正面には座るのをためらいます

人は本当に好意を持ってしまった場合は、失敗回避思考というのが働きます。

「この人に好かれるぞ!」という気持ちよりも「嫌われたらどうしよう」という気持ちの方が大きく働くということです。

普通に考えると好きな人の前に座りそうなんですが、それはそうではないということになります。

好意を持っている場合は、向かって斜めに座ったり、正面でも身体の向きが斜めになったり、足が斜めを向いていたりします。

11: 遊び人風”の男性がモテる理由
人はその状況、環境に慣れている人に信頼を置きます
遊び人風=恋愛というフィールドにおいて、女性の扱いに慣れていると思われた方が、女性は信頼を置きやすくなります。
そして、結果的にモテるのは遊び人風の男性だということになります。

12: 口説かれやすい女性の特徴

ずばり「男らしい買い物をする人」です。

言い換えると、「衝動買いも含めて、あまり迷わない潔い買い物をする方は口説かれやすい」ということになります。

また、次のような人も当てはまります。

・キャリア志向が強い

・1人で牛丼屋にいける・メールが短い・ブランドモノ指向が強い・コレクション欲が強い

13: 肯定の条件付け「YESセット」

パブロフの犬で有名な条件反射を利用して、YESと言わせるテクニック。

肯定するであろう質問をいくつか投げかけ、相手が質問に対して、YESというように条件付けをするんです。

そして、肝心な提案をされた時も、ついイエスと言ってしまう。

特に初対面の時はイエスと言わされ続けていると 「この人とはものすごく話が合うな」と思わされてしまいます。

14: 尽くしすぎると相手は離れる「認知的不協和現象」

相手に尽くしすぎると、相手の心は離れ、自分の心はより相手に寄っていきます。

自分の中での矛盾を解決するため、つまり、「こんなに尽くしているのは私が彼のことが好きなんだ」と思い込み、

逆に相手は「こんなに相手が尽くしてくれてるってことは自分は好きではないのかな」と思い込んでしまいます。

15: 親密度を高めるには「二人だけの秘密」を
「これは私とあなただけの秘密」というものをお互いの間で共有した際、親密度が急激に高まります
ツンデレは効果的です。


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