見出し画像

高校生のわたしが大学生になったらしたいこと

わたしはよく友達とライブハウスに行く。
ライブハウスは遊園地みたいなものだと思う。
遊園地は乗り物に乗るために待ち時間があるけれ
ど、ライブハウスは無いみたいなもんだ。
バンドが来るまでも友達とドリンクチケットで交換したオレンジジュースを飲みながらスピーカーから流れている音楽を聴いたり、
壁に飾ってある色々なバンドのポスターをじっくり見たり、
物販を見たりしている間に、開始時間となり、
バンドマンは現れ、ライブハウスとわたしたちを震わせて帰ってゆく。

大抵ライブは18時くらいから始まり22時くらいに終わる。そして、友達と最寄り駅まで歩く。
もし塾帰りだったら怖くなるほど暗くて静まり返っている夜道も、ライブハウス帰りは全く怖くない。その日、1番耳に残った曲を口ずさみ、コーヒー味のパピコを持った手を前へ、曲に合うように突き出す。Spotifyは無料で楽しんでいるわたしと友達なので何の曲が流れてくるか分からない。好きな曲が来たときちょっと盛り上がって、帰り道、口ずさむ声が少しでかくなる。
こんな酔っ払いみたいな帰り方をしている。

ライブハウス帰りの理想ルートを友達と話した。
そのままスシロー行って鮪とサーモンと鯛を食べて、デザート沢山食べて、
カラオケで5時まで歌い尽くして寝て、漫画喫茶行って新刊の漫画を、ソフトクリーム食べながら一気読みして、朝日が出てくる7時くらいにコンビニで買ったカップラーメンと肉まんを公園の木の下のベンチに座りながら食べてお話して、どっちかの家に泊まって目覚ましかけずに寝る。どっちが寝続けるのか勝負する。こんなたたかいをしたい。

今書いた、ライブハウス帰りの流れは全てわたしたちが大学生になったら絶対することだ。
たぶん、1回きりで満足するほど、くどくて濃厚で疲れる夜と朝になると思うけどこんな日を過ごしてみたいよ

今大学生のみなさん、もしくは社会人のみなさん

こんな日を過ごしてみたいと思いますか
過ごした人はいますかどうでしたか
やっぱりこういうのは1回だからこそ良いものなんでしょうか


こんな理想な日は、日常になった途端たぶんつまらなくなる。
たまにこんな日を過ごせるくらい勉強とバイトがんばろーっと


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?