見出し画像

雑記230916

こんにちは。

今日は
「時間ってめちゃくちゃ大切な資産なんじゃない?」
というテーマでつらつら書いていきます。

タイムイズマネーはよく聞くフレーズで、
(今の10代や20代の人に馴染みがあるかは分からないけど)
たぶん30代以上は時は金なりもセットだと
かなり高齢な方までカバーできる程有名かと。

タイムイズマネーは元々アメリカの政治家で
ユナイテッドステイツ建国の父こと、
ベンジャミン・フランクリンの格言です。

このタイムイズマネーの真意としては
「機会損失」です。
時間を無駄にしないことが大切。
いたずらに浪費するのではなく、何かを得るために使うべき。とのこと。

余談ですが、割と僕の周りのおじさん達(とそれを鵜呑みにしていた昔の僕)は、
「善は急げ」みたいに勘違いしてました。
僕の周りだけだったかもですが。

アメリカ合衆国の建国となると
もう250年以上に言われていた言葉ですが、
この真意こそ、今の日本?社会で生活している僕らにも
とても大切な言葉と思いました。

僕は常々考えているのですが、
『お金よりも時間の方が圧倒的に価値がある』と。

考えてみてください。
時間がないとお金って稼げないですよね。
サラリーマンが毎日仕事に拘束されているのって
時間を仕事というツールでお金に換えてるんですよね。

ということは、お金の上位が時間なんですよね。

で、この時間。有限です。
お金ってぶっちゃけ稼いだら増えるし、
何なら他人からもらえるし、借りれるんですよね。
政府からだって困ったらお金くれます。

ただ、自分の時間は24時間しかないんですよね。
睡眠時間を抜くと、例えば6時間寝るなら18時間。

そして、僕らの人生もまた有限です。
お財布や貯金のお金が増えるのと違って、
これからの人生が進んでいく中で、
僕らの24時間が増えることもないでしょう。

僕らの手持ちはいつだって24時間で
貯金である人生の残り時間は減り続けてます。

というわけで僕は時間が一番価値のあるものだと考えてます。

その大切な時間をどう使っていくか、というのはまたどこかで書けたらと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?