見出し画像

キャリアサポータ・アカデミー勉強中③6月振り返りと7月

あっというまに1/3が終わってしまった・・・
想像はしていたけど、とにかく仕事が忙しくて、最低限のことしかできずに焦っています。なんで忙しいのか?こんなに働く必要があるのか?自問自答の毎日です。こんな働き方をどうにかしたい。

やったこと)
・座学
・模擬カウンセリング(講師相手1回、テキスト作成、受講生相手を1回ずつ、チームメイトのカウンセリング視聴)
⇒もっとやらないといけない。そして人のカウンセリングを見たい。でも時間がない。と言っているのは言い訳なのでしょうか・・・どうにかしたい。焦っています。
・キャリア支援のためのキャリア相談(プロフィールシート作成と相談)
⇒今後の方向性の相談がメインでした。副業でカウンセリングをすることは決めていますが、本業をどうするか?決めきれずにいます。毎日揺れています。でもリセットしたい気持ちが強いです。キャリア支援がメインとなる働き方が理想です。

それ以外でやったこと)
・自己分析⇒6月は自己分析月間と位置付けました。ストレングスファインダー、キャリコン更新プログラムの「金の糸」、あさってはMBTI。自分の強みを明確にしたいと思っています。おかげで見えてきた気がします。

・すたんどfm⇒プロティアンキャリア認定ファシリテーター仲間で番組をスタートさせるべく話し合いを進めています。いろんな発信方法があって楽しいです。自分は何を発信できるかな?と考え中。

7月の目標)
・アカデミーの勉強⇒模擬カウンセリングの数を増やす、ほかの人を見る、無料でやってみたい。
・キャリアセミナーを開いてみる⇒会社で30分程度のミニセミナーを企画したい
・シニア層との座談会の実施
・キャリア本を読む

書いたら実践しないとですね。頑張ります。
でもとても眠い毎日です・・・やっぱり働きながら学ぶのは、年々しんどくなります。ゆっくり学びたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?