見出し画像

定型発達?発達障害?

YouTubeで発達障害のことを扱った動画を見た。
私自身は精神障害と診断されているから、まぁ参考程度にと思ってみてたのだが、人の頭の中はわからないけど、健常者はこんなに頭を使って生きているんだと、驚きを感じた。
人の言葉の裏の裏を読んで、これを今言ったらマズイくらいでなく、こう、オブラートに包もうとか、複雑なことができるのが、定型発達の人だというのだ。
私は薬の影響もあると思うが、頭の中は、空っぽか、妄想に支配されてるかのどちらかなので、複雑な人間の機微なんてわからない。でも、人間関係で困った場面はない。
考える前に、適切な言葉が出ていることが多い。
まてよ、これを言ったらマズイとか、そう言うものは常に人としての態度として、身についてるものではないのか、言葉に出す時に頭に過ぎるのでは、反応として遅くないかと思うのだけど。
人の頭の中を覗けたらいいのだけど、そうもいかず、想像するしかないのだけど。
普段、考えてものを言ってますか?
私に対する問いならば、ノーです。
反応に近いです、ことばは。
書き言葉にしても、頭に思い付く先から文章にしています。
そして、発表するものならば、長文は読み返して、矛盾するところはないか、添削します。

私の場合、精神障害者として、特殊な例なので一般とは違ってるかもしれません。
だから、一般論に落とし込み難いですが、それにしても、今まで、周りにそんなに不躾にモノをいう人はいなかったから、いたとしても、あからさまな嫌味をいうとかだから、発達障害の人がそんなに多くいる実感がないと言うのが、正直なところです。
定型発達の人にしても、発達障害の人にしても、精神障害の人にしても、人とコミュニケーションを取れる能力は、個人差があるとおもうのです。
朴訥とした喋り方をする健常者もいれば、滑らかに立板に水の如く喋る障害者もいると思うのです。

もちろん、プロの方の見立てには敵いませんから、私の言ってることは、極論かもしれなくて、人というのは、そう言う風に考えてモノをいうものなのかもしれません。

なんでも鵜呑みにせずに、一度は疑ってかかってみて、自分の頭の中で考えなおして見るのもいいかもしれません。

それが正しいとか正しくないとかよりも、何よりも、自分の頭で考えた自信になるし、訓練になるからです。

発達障害の方は、あなたの周りにいますか?
その方はどんな特徴を持っていますか?
精神障害の方はどうでしょうか?

違うようで同じ、同じようで違う。

私とあなた、どこが違いますか?

ちょっと考えてみてください。