見出し画像

20代女子の転職活動について②

仕事をしながら始まった転職活動!!

まずはこの時代だからこそオンラインで面接を受けられた事が本当に助かりました。

私は週に3回ほど面接を受けていました。(受け過ぎ笑)

営業でしたのでアポイントの合間で面接を入れていましたが、日程調整が大変でした。
そのような大変な日程調整もエージェントの方がやって下さったので本当に助かりました。

私の場合な、面接を13時30分から受けるために逆算して仕事のアポイントを入れるようにしていました。
例えば、11時から12時30分までアポイントを入れる。その後15時以降にアポイントを入れるようして固定の13時30分から14時30分は予定を空けるようにしていました🙆‍♀️(そうする事で上司にはこの時間はお昼休憩という事にする事が出来た‼︎笑)

お昼を食べる時間が無く、菓子パンやおにぎりで済ませていました!笑
あとは面接対策や話すこともあまり決める事が出来なかったですが以外とアドリブで何とかなります!笑
面接前にやっておく事としては企業ホームページを見ること、カンペの準備をする事ですかね!
カンペは絶対聞かれる、自己紹介とか転職理由とか志望動機とかを用意しておきました!

リモート面接だったので、自分の携帯からWEB面接に入って、仕事の携帯にカンペのメモを入れて横並びにして見るようにしてました!(会社にバレたらやばすぎる事やってんな自分😱笑)

面接を何回も受ける事で色々な質問に答えていく事でなんで自分が転職したいかなどの自己分析も同時に出来ます!だから最初は全然行く気はない会社に練習で何回か受けるってのも手ですね。
(私はズボラだから事前に自己分析とかを出来ないタイプなので笑)

仕事をしながらの転職活動で営業で外で仕事してると中々家に帰って面接を受けるのは難しかったです。
なので最初は、静かめのカフェとかでやってました。しかし面接のFBで周りの音がうるさかったとかのお声をいただく事があり心が折れました、、、
こっちは仕事しながら頑張ってやってるのにと。しかしあちら側にとっても貴重な時間を割いてるのに聞こえずらいとかはストレスですよね。。

そんな事を飲みの場で転職活動中の同僚に相談したらワーキングスペースを紹介して頂きました。ワーキングスペースでWEB面接を受けるようになりネット環境も安定して静かなので面接通過率はかなり上がりました!

今回は仕事をしながらの転職活動について紹介させて頂きました!
仕事をしながらだと忙しいし心が折れる事も多いと思いますが、私のブログを見て頑張ろって思えてもらえたら嬉しいです✨

また転職が全てではないと思います。ただ転職活動をする事で今の会社のいい所が見えたり、ここだけじゃないんだって広い世界を知れたり、自分の市場価値を知る事が出来るので定期的に転職活動をするのはおすすめです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?