見出し画像

パワハラについて

今回は職場などのパワハラについて取り上げていきます♩
今パワハラや職場の人間関係に悩んでいる人の考え方の参考になればいいなと思います☺️

私は最初の職場で2年目の時に、強めの上司からパワハラ?を受けていました!
どうゆうことがパワハラに当たるのかこれがパワハラだったのかはわからないですが、、
例えば起きた事として、

•ミスをすると、会社、外のカフェ場所を問わずにブチギレれる
•遅い時間まで働くことを強いて終わったら個人携帯で電話を入れさせられる(外の音とかも聞いてくる笑)
•休みたいと伝えると個人携帯に電話がいっぱいきて、病院に行ったのか何の薬を貰ったのかまで聞かれる
•数字が出来ていないから給料泥棒だど言われる

そんなような事が日常茶飯事で起きておりました。

当時はきついな〜会社行きたくないな〜やめたいな〜などと思っていました。

でも、そんな時に色々な本を読んだりして考え方を変えたら楽になりました!
怒鳴ったり怒ったりするってかなり体力使うし、気分も悪くなるし命を削っているような行為ですよね?!

そんな魂を削って自分に対して怒ってくれるなんてありがたい、感謝しようって思ったんです。

そうしたら、自分も被害者意識ではなくて感謝の気持ちで接せられて気持ちにも余裕が出来るし、
上司の命を削らせたらあかん!上司の機嫌を取ることも自分の仕事のうちと思って、ミスをしないように入念に確認をするようにしたり先回りするようになりました。

こうやって起こる出来事も、受け取り方次第で気持ちがちょっと楽になるんだなといういい経験になりました♡

とにかくお喋りしたがりな上司でずっと自分の話をしてくるので、もはや愛着さえ感じます笑
遠くて元気にやってる事を祈ってます♩

またこうゆう会社の人間関係で悩んでるときって人と比べてしまうんです、、普通に働いてる人が羨ましいって思うしこうやって悩んでる時に友達から、私ならそんな所働きたくないわ等という言葉に傷ついたりするので、傷の舐め合いをしてくれる人の側にいる事、頑張ってて偉いってとにかく自己肯定感高めてくれる人と一緒に心がけました。笑

職場の人間関係で悩んでいる方の参考になれば嬉しいです🫶

それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?