見出し画像

第五章 選択肢

どうも。のら猫です😺

今回は選択肢についてのお話しをお届けしたいと思います🐾



私事


みなさんはこれまでにきっと数え切れない選択を行ってきたと思います。

意識的な事から
無意識的な事まで
それこそ… 何百、何千、何億と…

私も同様に行ってきました。
日常の小さな事はから人生の岐路に関わる大きな物まで…

例えるならそう
「お風呂で最初にどっちの腕から洗う?」から「こっちの仕事を受けたら今後どうなのだろう」まで…

全てではありませんが、その時の感情には

【不安】が大きく占めていて云わばマイナスや恐怖を避けたい…
言い換えれば「○」「☓」の選択?


そんな感情で選択を繰り返していた自分が居ました。

その結果、自分自身がワクワクもなく刺激もなく淡々と日々を過ごす毎日でした。

大げさに例えるなら【生きてる】ではなく…

【生かされ・生存】してるだけとゆう感情が強く心を締め付けていました…


選択の本質



単純に「損・得」「○・☓」「+・−」だけの選択は、やり甲斐や生き甲斐に大きく影響を及ぼします。

では、何が重要なのか…

それは今この時の自分がワクワクするか、心からこっちが楽しそうだからやってみたいって思う方を選択するのが最善だと思います。

そんな事言っても、数年後や未来なんてわからないじゃん。って言われそうですが…

それが答えです。

【数年後】【未来】がわからないからこそ自分が心から「これだ!」って思う方を選択するべきなのです。

事前に不安に思ってる事って9割くらいは起こらない事です。

大切なのは【今、この時】です。

損得感情や○☓で選択肢を決め自分の心に蓋をしても必ず後悔する時はくると思うのです。


心に従う

選択肢についてこれまでお話ししてきましたが、「心からこっちだって」思ってもいきなり大きな選択は出来ないよ…って方もいらっしゃると思います。

そんな方はまずは日々の小さな選択から行って下さい。

何事もスモールステップ(小さな歩み)が大切です。
掃除する順番・朝食のメニュー・洋服のコーデなど…etc

ほんとに日常の小さな事からで大丈夫です。
そこから慣れていけば人生の大きな岐路に立った時、きっと心に素直に選択出来ると思います😺

🧭今回の羅針盤🧭

①人生の様々選択は「損得感情」「○か☓」「+か−」だけで選ぶと結果的に苦しむ場合がある。

②不安に思っている9割は実際には起きない。

③心からワクワクする方や「これだ!」と素直に感じた方を選択するようにする。
大切なのは【今、この時、この瞬間】



最後までご覧いただきありがとうございます😺読んでくれた事で少しでも多く方のお役に立てたら幸いです💗

それではまたふらっと現れます🐾




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?