見出し画像

人生のテーマは楽しいパーティー!〜「般若心経フェアvol.34」

「乃至無老死(ないしむろうし)」前回に引き続き、5文字です〜〜🎵

国宝級笑顔の書道画家Princess香龍です❤️

「乃至無老死(ないしむろうし)とは、「空」の視点に立てば、人々が恐れ騒いでいる老いと死の問題は、それほど大きなことではなく、単なる自然の移り変わりに過ぎません。「老いや死もなく、老死の消滅することもない」事を示しています。

とのことです〜〜〜〜〜🎵だって、死後の世界を見たことがないから、みんな恐れるんですよね。老もだんだん衰えていくから情けなくなったりするんですよね。

でも、全ては自然の移り変わり。「個性」といってもいいかもしれないのです。

肌を10歳若返らせるための化粧品だったり、筋肉を増強させる為のフィットネスマシーンなど、本来は健康で若々しい体を作って幸せになるための行動の筈が、自分にストレスを与え、失う事を恐れざるを得ない行動になってしまうケースがあるのです。

アンチエイジングは、ほどほどに、老いという自然な現象にある程度は身を任せるのも必要な事なのです。

今できる事を精一杯やることが大事ですが、若い時のようにはいきません。だからこそ、今までのガムシャラでは無いやり方を見つけてのんびり過ごすのも一興だし、経験を積んできたからこそ見えてくる景色もあるのだと思います。

夢中になって極端な行動に走る前に、今の自分に丁度いい何かを見つけるのも楽しく生きる為の極意なのかもしれません。

私たちの魂は不滅で、いつもキラキラと輝いています。

今生きている肉体を持っているので「体験する」というチャンスを与えられています。いろんな事を体験して得たものは死んだら終わりではありません。体験を通して得た学びを次の体を得た時に活かせるのです。丁度、使い古した手袋を新しいモノに変えるように。

老いていくと言う事は、衰えていくことではなく、様々な経験を得る事で、得たものは次の世ではそこから始められると言う事です。つまり、F1レースでいう「ポールポジション」を取るという事です。最初から有利なポジショニングができるのだから、今のうちに体験する事はいっぱいしておくべきなのです。

生まれ変わりを信じない人がいますが、最近の研究では前世からの記憶がある人がたくさんいると言う結果が出ています。そして、今私たちの周りには「天才」と言われる子供がどんどん出てきています。この子達は何世代も前からバイオリンを弾いていたかもしれないし、棒切れを振っていたかもしれません。蹴鞠が上手だった人もいるでしょう。

今、興味がある事に挑戦することです。年齢は関係ありません。その挑戦する姿こそが、お肌を10歳若返らせる化粧品に勝る輝きになるのだと思います。歳だから、と諦める必要はありません。

最近は「ジェンダーレス」で男も女も子供も老人も境目がなくなってきています。いい時代なんです。ちょっと前までは、「若作りなんかして恥ずかしい。」とか言われる時代もあったのです。「男なのに」とか「女のくせに」とかもほとんど死語です。

綺麗になりたい男子がいても、ガテン娘がいても何らおかしくありません。年寄りだからと言って土色の洋服着なければいけないわけがないのです。派手に行きましょう!!

自分の人生のテーマを決めましょう!!ちなみにプリンセス香龍の人生のテーマは「パーティー」です!!ゴージャスにファビュラスに人生を彩りたいのです!!だって、この人生はたった一回きりの神様からのご招待ですから!!1日だって無駄にしたくないのです!!

是非、私のパーティーにいらしてください!!楽しいですよ!!

だんだん良くなる!!未来は明るい!!

皆様に湯水の如く良き事が起きます!

摩訶般若波羅蜜多心経
〈第1章〉今の自分を見つめる
観自在菩薩 行深般若波羅蜜多時
照見五蘊皆空 度一切苦厄 
〈第2章〉変化を受け入れる
舎利子
色不異空 空不異色
色即是空 空即是色
受想行織 亦復如是 舎利子 是諸法空相
不生不滅 不垢不浄 不増不減
〈第3章〉こだわりから自由になる
是故空中無色 無受想行識         
無眼耳鼻舌身意 無色声香味触法          
無眼界 乃至無意識界       
無無明 亦無無明尽      
”乃至無老死” 亦無老死尽    (☜ この部分です!!)
無苦集滅道 無智亦無得
以無所得故
〈第4章〉正しい道を歩んでいく
菩提薩埵 依般若波羅蜜多故
心無罣礙 無罣礙故 無有恐怖
遠離一切顛倒無想 究竟涅槃
三世諸佛  依般若波羅蜜多故
得阿耨多羅三藐三菩提
故知般若波羅蜜多
是大神呪 是大明呪
是無上呪 是無等等呪
能除一切苦 真実不虚
故説般若波羅蜜多呪
即説呪曰
掲諦 掲諦 波羅掲諦
波羅僧掲諦 菩提薩婆呵
般若心経


7月の誕生石の猫姫様の絵


「7月誕生石の猫姫」の絵(複製画)
7月の猫姫の誕生石は何と言ってもルビーです。カーネリアンのブレスレットとスフェーンのブローチもつけて華やかに!!蓮や朝顔もお供いたします! 石に込められた意味は「熱情」「仁愛」「威厳」です!ビビりがちのビビちゃまのお祈りが届きますように!
「アートアクセサリー」サイトminne
https://minne.com/@koryu4976
香龍アートサイトcreema
https://www.creema.jp/c/princess-koryu

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?