見出し画像

彦根の老舗「麺類 まるいし」でボリューム満点!人気のチャンポン麺を食す

彦根市にある人気店「麺類 まるいし」でお昼ご飯を食べてきました。
こちらんのお店は祖父が大好きなお店で、小さい頃に何度も連れて行ってもらっていましたが、味については全く覚えていません。
知らぬ間に、大人気のお店になっていたので久しぶりに立ち寄ってみました!
実は、チャンポン麺を食べたくて何度も挑戦してきましたが、駐車場が常に満車状態だったのでなかなか入店ができませんでした。
何度も通いつめたおかげで、やっとチャンポン麺を食べられる権利を得たのです。
それでは、大人気のお店を紹介していきます。


「麺類 まるいし」の駐車場について


「麺類 まるいし」はJR南彦根駅西口から歩いて5分のところにあります。
駐車場はお店の前に約5台は止められますが、いつも満車状態でお店の周りを根気よく周回してもなかなか空きません。
混雑具合は時間をずらしてもピークの時とさほど変わらず、訪れたタイミングで空けばラッキーです。
店外まで人の列が伸びているときもあり、うろうろしながら待つのが面倒な方は、駅の近くのコインパーキングを利用しましょう。
路上駐車は厳禁です!

「麺類 まるいし」の店内と豊富なメニュー

店内にはテーブル席が4つとカウンターに10席あります。
家族連れの方も、テーブルを囲ってゆっくりと食べられるので安心です。

常に満席で混雑しているので、来店時は入り口で待つことがルールとなっています。
席が空いたら店員さんがすぐに片づけてくれるので、声がかかるまでは勝手に動かないでください。

テーブル席の壁には黄色のメニュー表が打ちつけられており、昔からあるラーメン屋のような風情が感じられました。
麺の種類は、

  • ラーメン

  • うどん

  • チャンポン麺

となっています。ここのお店のおもしろいところは、たまごとじやえび天でラーメンをうどんのようにしているところです。
「ミックスラーメン」はチャーシューも乗っていて、ラーメンとうどんを合わせたものになっています。チャンポンを目的で来店していなかったら絶対に注文していました。
ラーメンとうどんのハイブリッドは次回に!

麺類は全部で17つあります。
メニューも豊富なうえに、お値段が良心的なのでありがたい限りです。

名物チャンポン麺のボリュームに驚き!

今回は、ボリューム満点で人気とうわさのチャンポン麺を注文しました。
大盛りにするか悩みましたが、初めてなので控えめに普通盛りで。
カウンター横のテレビを見て待っていると、厨房(ちゅうぼう)からチャンポン麺が届きました。
いざ、実食です!

どんぶりの上に大量の具材が盛られていて、二郎系ラーメンかと錯覚してしまいました。うわさ通りのボリュームです。
二郎系ラーメンを食べるときのわくわくとした気持ちがよみがえってきました。
物価高騰(こうとう)中にこの野菜の量は良心的すぎます。

この具材の多さは野菜だけでなく、豚肉ときくらげもしっかりと入ってました。
見た目のボリュームで満足してしまいましたが、大切なのは味です。
塩ベースであっさりしていますが、少しにんにくがきいていて食欲もしっかりと刺激されました。
「近江ちゃんぽん」とも、長崎の名物料理の「チャンポン」とも似ておらず、どちらかというとタンメンに近い味でした。

麺はストレートの細麺でした。細麺のチャンポン麺は初めて食べましたが、これはこれでおいしかったです。
しかし、ここで問題が!
上の具材が多すぎて、麺にたどり着いた時には麺が少しだけ伸びていました。
他のお客さんが麺を固めで注文されていたのは、このためだったようです。
細麺だと知らなかったわたしの調査不足でした。
今回の失敗を次回に生かすと心に決め、仕切り直しです。

卓上にはこしょうやソースなど、調味料が置いてあったので味変タイムです。
調味料の横には、チャンポン麺におすすめの調味料が書かれていたため、今回はお酢をチョイス!

書かれていた通りにお酢を少しだけ入れると、とがった塩味がまろやかになりました。量も少なくなっているので、やさしい味の野菜ラーメンに変身です。
もう麺も伸びきってしまっているので、ラストスパートをかけて無事に完食です。
ごちそうさまでした!

ボリューム満点!チャンポン麺とお店の感想

チャンポン麵が細麺で、麺を食べるころには伸びてしまっていたので残念でしたが、味とボリュームは大満足でした!
あっさりとした塩タンメン風味の味付けに、かすかなにんにくの香りが絶妙にマッチしていてとてもおいしかったです。お酢を入れて途中に味を変えたことで飽きもこず、最後までおいしくいただけました。
この値段で野菜など、具材の量も多くてここまでおいしいチャンポン麺は、このご時世でなかなか出会えません。安すぎるぐらいです。
最初に大盛りにするのか悩みましたが、普通盛りでも十分に満足のいく量でした。

駐車場に車が止められず、なかなか来られませんでしたが、ここまでおいしくお値段以上の麺を食べられるのなら、多少の苦労は当たり前な気がします。
店員さんの人柄もよく、混んでいても居心地のいいお店でした。
人が集まる理由が食べ物以外にもあって、こういうお店は長く続いてほしいです。
新しくできたラーメン屋もいいですが、昔ながらのお店に訪れて心をあたためるのもいいですね。

安くておいしい麺類を食べたい方は、ぜひ訪れてください!
店外にも列が伸びているので、来店されるときは車の駐車や待ち時間を覚悟して並びましょう!

店舗情報

住所|滋賀県彦根市西今町87-19
電話番号|0749-22-9787
営業時間|11:00~15:00
定休日|火曜日
駐車場|あり(店舗前)
アクセス|JR南彦根駅西口から徒歩で5分

グルメ活動は休日のみとなっていますが、滋賀県内でしたら都合がつけやすいので、急ぎの納品でなければ受注が可能です。
「発注をしてみたい!」と思って下さった方や気になった方は、プロフィールにInstagram(https://www.instagram.com/mtsmdk/)とLINEを載せていますので、DMなどからお気軽にご相談ください。

詳しいプロフィールはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?