見出し画像

「夢を語れ 滋賀」の跡地にできた「ラーメン マルタ」に行ってきました!

滋賀県草津市にある二郎系ラーメンの「ラーメン マルタ」に行ってきました。
もともとこのお店の場所は「夢を語れ」があった場所で、店長が屋号を変えて独立されたそうです。
独立されてから二郎系ラーメンがどのように変化したのか紹介していきます!


二郎系ラーメン「夢を語れ」について

弟子の育成に力を入れ、48都道府県でお店を構えることを目標にされているお店です。現在では約20店舗を全国や海外に展開されています。
弟子の育成方法少し変わっていて、総本店で修行を終えた弟子が自分でお金を借りて土地を探し、自分の店としてオープンさせるというものです。
「夢を語れ」の名前を借りられるのは3年間だけで、そのあとは独立するか、他の弟子に譲るか閉めるのかを選ばないといけません。
そこで、「夢を語れ 滋賀」は今年の9月に3年を迎えたたため、店主がその跡地に独立されました。それが「ラーメン マルタ」です。

「ラーメン マルタ」に行く前の準備

食べる前にルールをしっかりと予習し、気持ちよくラーメンを食べましょう!

来店時に注意すること

  • 車はお店の専用駐車場に止める

  • 列は全員がそろってから並ぶ

  • 列で待っている間の喫煙は禁止

まず、車でお越しの方はお店の横の空き地や、目の前のセブン-イレブンに止めての来店は禁止です。駐車場に空きがない場合は、ドライブをして空くのを待ってください。
次に2人以上でお越しの場合は、全員がそろってから列の最後尾に並んでください。ラーメンの提供が6人1グループで行われているため、お店の人が状況把握できなくなります。
最後に、並びながらのたばこの喫煙は禁止です。お店には喫煙スペースがないため、路上喫煙になってしまうと、近隣住民と列に並んでいる人に迷惑が掛かってしまいます。最低限のマナーは守りましょう。

▼お店のXで頻繁に注意喚起がされています。

初めて出入り禁止にした人もいるみたいですが、みなさんはそうならないようにルールを守ってかっこよくラーメンを食べましょう!

はじめて行く人のための「コール」のコツ

二郎系ラーメンの特徴である「コール」は席についてからです。
厨房の店主から「にんにく入れますか?」と声がかかります。この時に自分好みのニンニク・野菜・アブラの量を伝えましょう。
「普通で」は言わないように!しっかりとなしなのか多めなのか、わかりやすい伝え方がコールの基本です。

「ラーメン マルタ」のメニューとラーメンについて

ラーメンのメニューは以下の通りでした。

ラーメンは1種類のみで、麺の量や「豚」と呼ばれるチャーシューの量を選びます。
ラーメンの他は、トッピングの玉子とチーズのみだったので、今回は麺300g豚量並と玉子にしました。
食券を店員さんに渡して誘導されるまでしばらく待ちます。
初めての来店で野菜の量がわからなかったので、今回は増さずにニンニク少なめとだけ伝えました。
コールを終えるとすぐにラーメンが届きます。

一番に豚の大きさが目立ちました!1枚が丼の半分ぐらいあり、脂身が少なく食べ応えがありました。
スープは醤油で味で脂も少なく、意外とあっさりです。
麺は小麦が感じられる、ちぢれ太麺でスープとよく絡まりおいしかったです。
野菜はクタクタに湯がかれていたため、食べやすくおいしかったのですが、量が少なく感じました。
全体的に味も濃すぎずあっさりしているので、玉子はなくてもいい気がします。

あっさりしている二郎系ラーメンを久しぶりに食べたので、あっという間に完食していました。

「ラーメン マルタ」を食べた感想!「夢を語れ 滋賀」とのちがいは?

「ラーメン マルタ」のラーメンは、醤油ベースであっさりしている二郎系ラーメンでした。
私の前にお年寄りの夫婦が来られていたのですが、その方たちも残さずにさらっと食べ終えるぐらいあっさりしています。
「夢を語れ」より中毒性は感じられませんでしたが、味も濃すぎないので老若男女から支持されるラーメンだと感じました。
野菜の量が少なく感じたので、次は「マシ」てみようと思います。
お店が変わり、ラーメンに変化はあるのか気になっていましたが、また一味違った二郎系と出会い、満足のいくラーメンでした。

▼年明けからアブラ抜きになる模様。また、変化を楽しみに伺おうと思います!

店舗情報・アクセス

  • 住所:滋賀県草津市笠山4丁目3-15

  • 営業時間:火水木18:00~22:00 金土12:00~14:00・18:00~22:00 日12:00~15:00

  • 定休日:月曜日

  • 駐車場:あり(お店の2つ隣の土地)

  • アクセス:草津田上ICより車で5分

グルメ活動は休日のみとなっていますが、滋賀県内でしたら都合がつけやすいので、急ぎの納品でなければ受注が可能です。
「発注をしてみたい!」と思って下さった方や気になった方は、プロフィールにInstagram(https://www.instagram.com/mtsmdk/)とLINEを載せていますので、DMなどからお気軽にご相談ください。

詳しいプロフィールはこちら


この記事が参加している募集

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?