見出し画像

協同学習

協同学習のワークショップに参加してきました。
始発の新幹線に乗って東京まで。
富士山が綺麗に見えて、何だかいいことありそう!と思う。

富士山がきれい

新幹線を降りてバスを待っていたら、何と!
北海道で同僚だった先生がいた。
1つ上の先輩だったから、困ったことは何でも聞いてもらっていた。お姉ちゃんみたいな存在。
ビックリ、そして嬉しかった。

ワークショップは楽しかった。
どの人もいい人。
さすがに協同学習を学ぶ人だけに、よく話を聞いてくれて、あっという間に時間が過ぎた。

駅前のホテルで1泊。
プレゼントでいただいた入浴剤を持って行って、お風呂で温まったり、ケーキを食べたり。
ゆっくりできました。

2日目。
顔の広いお姉ちゃんに、同じ大学の先生がいると聞いて、お話しさせていただいた。
修士論文、読ませてくださいだって。うれしい。

お姉ちゃんに報告すると、やりとりを聞いていた方が大阪の人で、ここでも色々教えてもらえた。

頭がパンパンだったけど、実践するにはどうするか?を常に考えられて充実の二日間だった。
行ってよかったな。

帰りの新幹線は1時間遅れ。
指定席を取っていたけど、自由席に乗る。
1時間待つのもしんどいなと思ったので、そもそも乗る予定の時間近くに来た新幹線に乗ることにした。
立ってこれを書いてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?