見出し画像

2学期の初めに

2学期が始まりました。
通級に来る子どもたちは、がんばるぞ!と思っている子も
なんだかしんどいなと思っている子もそれぞれです。
どの子にも、夏休みの様子と宿題について聞きます。
そして、改めて
「なんで通級に来てるんだった?」
と聞いています。
明確に答えられる子は、そこから具体的に話を進めていきます。
なんだかよくわかっていない子は、1学期に何をしていて、
どこまできるようになったかを振り返ります。
長い2学期、少しでも力をつけて教室で発揮してほしいなと思っています。

さて。
夏休みにいくつかの教材を準備しました。
漢字学習は、市販のプリントでは教科書に出てくる順番と違うので、使えない。
もう、作るしかない!
と思って作ったものは、やっぱり使いやすい。
よかったなと思います。
そして、通級に来ている子は、書くことが苦手な子が多いので、
書かずして練習できるものや、書きたくなるようなプリントを準備することも大事だなとわかってきました。

新しい学校で、職員室にもちょっと少し慣れたので、
担任の先生にも色々お話を伺って進めていきたいです。
そして、記録。
1コマ終わると、次の授業までの5分間に気づいたことをメモしたり、
データを入力するようにしています。
なかなかできないことも多かった1学期。
授業や子どもとのやり取りをふりかえることに、ヒントが隠れているものです。
無理せず、続けていきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?