見出し画像

お家DIY 〜親の家編〜

今回は親の家のDIYです。


親の家の玄関の鍵が古くて掛かり難くなってきたので、鍵前自体を交換できないかとの事。

勿論そんな事をした経験がないので、時間がかかる旨を伝え、念入りに下調べをして実行しました。



餅は餅屋なので、専門の方に頼むのが一番なのですが、古い引き違い戸なので何とかなるかな〜と思って調べたら、交換作業自体は案外簡単そう。

難しいそうなのは、今ついている錠前と適合するモノを探す事と、錠前を付けている戸の開口部の採寸でした。

ネットで調べたら、簡単そうに交換できると書いてありますが、コチラは何せ全く経験のないド素人。
YouTubeみても、想像できないのでイマイチ分からない。


なので、取り敢えずやってみる精神でチャレンジ。


まず必要な寸法を測るのですが、正確に測るには錠前自体を外さないと難しいかもと推測。
なので取りあえずカバーだけでも外してみようと考えました。

交換前。外からの外観
交換前。内側からの外観

取り敢えず内側のカバーを外してみる事に。

カバーを外した状態

これで戸の錠前の開口サイズが測れます。
開口部が採寸したら、適合する錠前をネットで探します。

ディンプルキーで防犯性能が高い

検索したらコレがヒットしました。

古い錠前より、確実・簡単に鍵が掛かりやすく、防犯性能が高いディンプルキーです。
取り付け寸法は、戸の開口部のサイズに適合してるので、交換可能。
色もブラウンなら違和感なく取り付け可能。


という事でポチっとな。


後日届いたので、交換します。

外鍵と内鍵を外したところ。
キレイに向こうが見えます。

これに説明書を見ながら、新しい錠前をはめていきます。

寸法が適合してるのでキレイにハマります。

取り付けはすんなりと出来ました。
錠前を開口部にはめて、内側のカバーをネジで留めるだけです。
片側数分で終了。

分かりにくいけどスペーサーをかましてます。

戸の厚みが少し薄かったので、内側カバーと戸の間に3mmのスペーサーをかまします。

同じ様に内側の錠前も交換。手順も同じ。
両側を取り付けたら、外側と内側の鍵の位置合わせをしてビスの本締め。
最後に位置ずれ防止のビスをうって完了。

ブロンズ色。想像通り違和感なく交換出来ました。


交換作業自体は簡単で、軽いDIY出来る人なら作業は出来ると思います。
ただ、交換可能な適合錠前を探すのがちょっと難しいかもです。
採寸や、錠前選びがクリア出来たら、後は作業だけ。

ちなみに開口部のサイズが合わないと、戸の開口部を削るなどの作業が必要になります。


という事で、下調べ2日に交換所要時間1時間で完了です。
親も満足していました。

この記事が参加している募集

我が家のDIY

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?